かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



春は瞬発力。

3月、春は瞬発力。

天気、畑のコンディション、今後の予定、
確定申告やら家族生活など、
色々な要因を総合的に判断して即行動。

できるうちに畑を進めておかないと
春は待ってはくれない。

「焦る事はない春はゆっくりやって来るよ」と言えるのは四季住民の方々で、
私のような二十四節気住民は、数字がにおわすとおり6倍速でやって来る。

特に
雨水~啓蟄~春分までの天気は、
畑がひと乾きする間もなく雨、雨、雨と
ぐずりっぱなしなんて事もままあるから、
ここで後れをとると6月くらいまで尾を引く事もある。

これは僕が直売農家で
色々な野菜を作るからいけないのですが、
温度上昇期の最大の見せ場「夏至~立秋」を占うのは、
実はこの時期だと思っています。

◆先週の農作業
レタスの定植、トンネル掛け
ブロッコリ①の定植、トンネル掛け
エダマメ①の種まき、トンネル掛け
馬鈴薯の定植
トマト①、茄子、ピーマン類の鉢上げ
ズッキーニ①の定植、トンネル掛け
カリフラワー①の種まき
ブロッコリ②の移植
次に使う畑の土づくりなど畑のケア

天気のわりには詰め込めた。

最高の見せ場を作って
いい物語に仕上げたいね。

投稿日:2012-03-04 00:28:30

このページのURL: