かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



コカブ・春の陣~

昔に比べるとかなり食味が改善された
CR系(根コブ抵抗性)のコカブ。

昨年はカブに熱を注ぎ、
食味もかなり改善されたというので、
最新のCR系3品種なども取り入れ、
品種の比較検討をしてみた。

結果、
白馬やスワンなど食味をウリにした
ロングセラー品種と比べると、
まだやや物足りない。

この晴れ間にでも食味を最優先させた
「春のカブ」の播種をするわけだけど、
さて、どいつを使うか思案中。

皮が厚めだけど中身が極上な品種か、
バランスの良い品種か、
特にジューシーなアレか、
基本に戻って上記2品種で十分と言えばそうだしな。
いっそ混ぜちゃってみるのもオモシロイか。

まぁ、
そんな悩み所も楽しみな時期になってきましたよ。


ふた昔くらい前は、
茅ヶ崎と言えばソコソコなカブの産地でしたから、
その事を忘れないためにも、カブには特にこだわりを持ちたいですね。

茅ヶ崎海辺の朝市メンバーで言うと、
高橋園(屋号たねや)さん、出口園(屋号かねまつ)さんとウチ伊右衛門がわりと大口で出荷するので、
3件重なる時期が1回はあります。(今年もあると思います。)
去年同時期で言うと、品種は違えど高橋園に一枚上を行かれたかなと思っています。

時期が被るか分かりませんが、
ファーマーズワゴン伊藤さんも見逃せないですし、
新進気鋭ひらまき園の伸びにも期待。

仲間内で競合が出てしまったその部分は、
勝ち負けじゃなく、勝負とか仕合。
ガチンコでやり合う。切磋琢磨ってやつです。
互いにああじゃない、こうじゃない言い合うのも楽しいです。

そうやって生産者仲間内でも競合が競り合うことで、
お客さんにもよりハイレベルな「選ぶ楽しみ」を提供したいですね。

投稿日:2012-03-12 23:30:04

このページのURL: