かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



伊右衛門農園 > 農家日誌

立ち位置。明日から出荷のエダマメについて

2011-07-29 23:25:51

ここは何所だ
これは何だ
合ってるいるのか
間違いなのか


さぁ、
内なる対話が始まったぞ。


果たしてコヤツに従うべきか田舎。

当農園、
かつて枝豆と言えば黒だった。

黒が増えだしたら茶系をやる。

そう、
私は天の邪鬼である。


茶豆系絶世の昨今。


今季新たに送り出すのは...


いわゆる普通の枝豆だ!

とは言え、
数年前とは違っておる。

「あなどるなよー」


こんな時、
直球を投げられてこその大投手。



居場所探しに品種トラベラー

さぁ、
俺の立ち位置は何所だっ!





ま、
純茶系がその後に控えてるんだけどね~。

茅ヶ崎海辺の朝市 掲示板使用について

2011-07-15 14:08:08

朝市掲示板の半分を朝市ご来場の飲食製造業者、
料理教室主宰の方へ解放します。

ショップカードやチラシなどありましたら、どうぞPRにご活用下さい!

興味のある方は、以下の詳細をご確認願います。


・茅ヶ崎海辺の朝市に実際足を運んで下さる方限定です。
・費用は掛かりません。
・掲示の際は、ファーマーズワゴン伊藤、高橋芳嗣園、伊右衛門農園のいずれかにお声掛け、内容確認など願います。
・掲示期間は原則1週ですが、他に掲示希望が無ければ1ヶ月間継続します。
・最大でA4の大きさでまとめて下さい。
・他の方も気持ちよく利用できるようにお願いします。
以上。

伊右衛門SP!

2011-07-11 00:14:30

対面販売の良さは、
お客さんの声を直に聞けるところ。

都市近郊の小さな農業は、
その声を畑に反映しやすい小回りの良さを持っている。

それを体現しているのがウチの持ち味。

今日、
市内においてある程度の評価を頂いているのは、
それを繰り返してきたから。

これは謙遜する部分ではなく、
主張して良いところ。


色々なお客さんが色々な言葉を掛けてくれるし、
自分の営農方針もあるので、その声を全てカバーする事はできない。

なので、
全てはカバーしない。

僕のやり方は、
その中の誰かにスポットを当てて作る事の方が、実は多い。

直売に毎日来てくれる方、毎週朝市に通ってくれる方が、
「この野菜が好き」とか、「こんな野菜が食べたい」とか言ったら、
もう、その人の為に特に力(手間・時間・お金・今持てる農業技術)を入れて作る。

まぁ、
そうやって作った物は、
他の方にも高く評価を頂けるので、
このやり方は今後も続いていくと思う。

と言うわけで、
僕がスペシャル仕様で作った野菜は、
あなたの為に作った野菜かも知れませんよ。

是即伊右衛門SP也


良いスキルアップのきっかけにもなるんですよ。
これでいいのだ。

秋冬物を早めに始めたのは

2011-07-10 01:02:58


何も一番乗りしてガッツリ儲けようという魂胆だけではない。

そういう理由もあって...程度のもの。


真意は、
幼苗期におけるシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)による食害リスクの軽減。

この害虫はお盆過ぎあたりから突如発生する。

タイミング良く農薬を予防散布しておけばさほど問題ではないが、
タイミングが外れようものなら薬剤散布をしても結構手遅れだったりして、
もう最悪。壊滅的になる事もしばしばあります。

農薬を減らす為、防虫ネット使用という有効な手段がありますが、
それでも数株かは食害されてしまう時もあるから侮れない。

(コナガはネット表面に産卵して若齢幼虫が入るけど、
こいつの場合はどうなんでしょうね。ほつれから進入するのかな?)


生長点が小さい幼苗期は、食害即アウツと言う事が多い。
しかし、繁殖期までに苗をある程度大きくしてしまえば、
リカバリーは効く。

そういう事もあって今回は、
防虫ネット+繁殖期外しで、
薬散の軽減と食害リスクを減らそうと言うのが本当の狙いです。

ぜひ成功させたい。
いや、成功させるんだと言い聞かせて今夜は寝落ち。
おやすみやさい

と、トマトをかじりながら思った。

2011-07-07 00:46:50

中小零細農家の所得向上。

記憶が正しければ、
某直売所設立時の説明会で謳われていたハズだった。

あそこができて5年経つのかな。

私の目線で見るに、
現状は大きな農家がさらに儲ける場になっている。

まぁ、それはそれで、
元気なところがさらに意欲的になれるのは良い事と思えるのは、
私が他にも頼れる販路が数カ所あり、タマにしか行かないからだろう。

しかし、
一歩下がって見てみると、
都市近郊中小農家所得向上最後の砦とも言えるあの場所においても、
そのチャンスが摘み取られてしまっていると見えてならない。

かつては売り場の取り合いで野菜が飛び交い、
小競り合いが絶えなかった場所。
朝からそんな様子を見せつけられるのがイヤで
行かなくなってしまった自分ではあるが、
仕入れ品と大農家の薄利多売モノが占有し始めている売り場の現状を見て、
大変寂しく思った。

風が吹けば桶屋が儲かる。
住宅街に囲まれひっそりと点在する畑も、
何時しか店舗かアパートか。

中小農家も現金増えてゆとりの生活。
住民増えて地域経済潤って税金ガッポリ。
おまけに某社も預金と保険でガッポリ。

建物建って日陰になっちゃった人くらいしか、
文句言いませんね。

と、トマトをかじりながら思った。

他のモノを量と価格による閉め出しに成功し、
きみんトコ1件になったところで、
大変つまらない直売所の完成であり、
多くの消費者の支持は集まらないって事に

たとえ今は、
2、3000千万円の荷を人質に
他者や店側に対して余裕でいられても、
その売り上げをそっくり失いかねない行動だって事に

早く気づこう。


種まき期が始まりました。

2011-07-03 22:40:16

ゆめいろはくさい の種を播いてきました。

いつの間にやら、秋口あたりに穫れる野菜の播種期に差し掛かりました。

今から徐々に播き始めるのは、
キャベツ、耐暑性の強いサラダ白菜、
芽キャベツ、茎ブロッコリーなどです。

また今年は、
他の時期ではあまり使う事のない半日陰の畑を利用して、
大根でも作ってみようかと思います。

まぁ、こんな事して某所に出荷しようモノなら、
3年前の極上お盆キャベツ!の時のように、
やれどこで仕入れただの農薬どんだけくれただの言われるんですね。

薄利多売しか頭にない
我先にてめぇのモノ売ってやりましょうよ的な
君たちには分かるまいよ。

多少、
多めにお金をいただけるというのは、
努力と創意工夫のスイッチ!
なんですね。


収穫をお楽しみに!!

妄想~拝啓、吉高様。

2011-06-23 00:56:56

吉高ちゃんに会いたくて、

いつものお店を探すけど、

いつものお店は見つからない。


僕は寂しくトリスを呑んで、

君の事を思うのさ。


画面の君はそのままだけど、

もう僕の事をだませやしないよ。


とっても良い場所見つけたんだ。

ここはなかなか居心地良いよ。

料理も結構うまいしね。

女将もわりと優しいんだ。

店の名前は居酒屋「お家」。

毎日通うお気に入り。

さぁて、君にこのお店が見つかるかな。

今度は君が探してごらんよ。

多分、見つからないけどね。


いや、アブナイ奴じゃないです。

言うなりゃちょっとした気まぐれ。

タマにはこんな妄想も...

だって、男子ですから

どーもー♪

画像で見る「ちがさき芋づる式いいね!計画。」さつま芋栽培体験教室レポート①

2011-06-09 00:00:53


作業前

さつま芋についての解説①

伊藤英世氏による無農薬無化学肥料栽培での方法論

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ