かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



伊右衛門農園 > 農家日誌

「茅ヶ崎芋づる式いいね!計画。」

2011-05-13 01:07:22

できる。

でも、
どうせやるなら100や200じゃな
一応プロだし。

まぁ
1000、2000だな。

でも、
うちの畑じゃキャパいっぱいだ。

遊休耕地!
いいね。

サツマを当地でやるなら
植え時終了まであと約1ヶ月。
急がねば

即役所に電話。

次は人手。
温度差がモロに出るようなのは困る。

先ずは
朝市会役員の2名。

快諾。
やらせて下さいとお願いされたくらい。
ありがたいな。

でも、
自分も含め他の農業者の生活に支障を来すような事も避けたい。

一般の方にボランティアを頼もう。

あ、そうそう。
園芸講座2年目を受け持って、
教えるのにも慣れてきた。

学びながら、農に触れ、復興支援のためにも働けたら、
そりゃいいね。

よし、その方向で。


で、芋ができたとして
どーん、と贈られても迷惑だな。
ここは大半8割は金に換えるべきだ。

一部は朝市会場。
地元の市場を介して賛同してくれる八百屋さんと

あとは
再び役所に相談。
学校給食ってどう?(問い合わせ中回答待ち)
公益性の高いものは売店なりで販売か?(問い合わせ中回答待ち)

同時に畑確保の返答。
ナイス!GJ農業水産課。

数日後、
今回の企画について、
市も積極的に協力したいと連絡が入る。

よし、7割算段が付いた。
いけるぞ。

そうなったら、
直ちに苗の確保。

さぁ
企画の周知とボランティアの募集、
市内の飲食製造業者にも相談。


動き出したっ。

ナンの徳もしないんだけど、
わくわくしてますっっ

☆まとめ☆

茅ヶ崎の農家が遊休耕地を使って、
東北ではあまり作付けされない甘藷を、
復興支援に役立ちたいボランティアのみんなと
学び、ふれあい、分かち合いながら栽培し、

できた芋は、
市内の小売店に置いてもらったり、
飲食製造業者に使ってもらったり、
学校給食に使ってもらったり(仮)して、
大半をお金に換え、
迷惑にならない程度の芋と一緒に被災地に贈る。


「茅ヶ崎芋づる式いいね!計画。」

始動!

芋づる式いいね!計画@茅ヶ崎

2011-05-13 00:51:06

できる。

でも、
どうせやるなら100や200じゃな
一応プロだし。

まぁ
1000、2000だな。

でも、
うちの畑じゃキャパいっぱいだ。

遊休耕地!
いいね。

サツマを当地でやるなら
植え時終了まであと約1ヶ月。
急がねば

即役所に電話。

次は人手。
温度差がモロに出るようなのは困る。

先ずは
朝市会役員の2名。

快諾。
やらせて下さいとお願いされたくらい。
ありがたいな。

でも、
自分も含め他の農業者の生活に支障を来すような事も避けたい。

一般の方にボランティアを頼もう。

あ、そうそう。
園芸講座2年目を受け持って、
教えるのにも慣れてきた。

学びながら、農に触れ、復興支援のためにも働けたら、
そりゃいいね。

よし、その方向で。


で、芋ができたとして
どーん、と贈られても迷惑だな。
ここは大半8割は金に換えるべきだ。

一部は朝市会場。
地元の市場を介して賛同してくれる八百屋さんと

あとは
再び役所に相談。
学校給食ってどう?(問い合わせ中回答待ち)
公益性の高いものは売店なりで販売か?(問い合わせ中回答待ち)

同時に畑確保の返答。
ナイス!GJ農業水産課。

数日後、
今回の企画について、
市も積極的に協力したいと連絡が入る。

よし、7割算段が付いた。
いけるぞ。

そうなったら、
直ちに苗の確保。

さぁ
企画の周知とボランティアの募集、
市内の飲食製造業者にも相談。


動き出したっ。

ナンの徳もしないんだけど、
わくわくしてますっっ

悩耕~耕起 

2011-05-12 23:50:00

近況①でお話しした元弱虫コゾウのではあるが、
基本的に積極的な人間ではないので、尻込みしてたと思う。

でも、
近況②でお話しした思いがずっと引っかかっていた。

引きずったまま生活しているのは、
それなりに悩めるものだった。

身の回りの生活を壊す事はできない。
と言うか、それはそれでやってはいけない事。
家族に対する責任と言うのもそうだし=やはり、「自分はかわいい」である。


ずっと引っかかってたんだな。


なにかできる...
なにかしたい...
なにかできる...
いや、なにかしよう。

出来る事。


最近、仕事(農業)のテーマとしているのは、
「野菜に出来る事。」だ。

曖昧でよく分からない感じにしたのは、
「無限」という曖昧でよく分からないものを追っかける為だ。

野菜に出来る事...

知識、経験、技術、人、金...

...東北...復興支援...みんな...

あ゛~~~...


芋!?

さつま芋!
さつま芋!!


さつま芋は東北であまり作付けされない。
葉物などに比べれば保存も利き、
一冬なら有に売れる。
何点あるポイントさえ押さえれば、
素人にも作りやすい。

なるほどねぇ。

心の近況②

2011-05-12 23:11:13

で、
この度の震災。

大変、
多くの方が亡くなられた。

僕は、
この亡くなられた方々について考えた。

薄れゆく意識の中で何を考えられたのだろうか。
自分の身に起きたら何を考えるだろうか。

最初は死の恐怖に包まれ、
必死に生きたいと思う。

奇跡でもない限り
助かりはしないだろうと
死を受け入れた時
僕は多分、願うと思う。

自分以外の人、
妻、子、親、友...
死に別れてしまう人々の無事と幸せを

僕はこうして逝ってしまうけど、
あなた方はどうぞご無事でありますようにと


そんな気がするんだ
率直に





(注:今回は配慮無く胸の内を率直に綴っておりますので、
不快な表現があるかも知れませんがご容赦下さい。)

心の近況①

2011-05-12 22:55:42

「誰かのために」なんざ、
10年前には考えもしなかった事を今は平然と言えるのだから、
僕は一体どうしてしまったんでしょうか。


嫁さんもらって
子供を授かり
子供を授かり
また、
子供を授かり
子供を授かった
かと思えば、
さらに
子供を授かった。

僕は自分だから、
自分がどれほど弱虫コゾウだったかをよく知っている。

今はそうでもないようだ。

でも、
多分一人になるような事になったら
また弱虫コゾウに戻るだろう。

それも何となく分かる。

どのような状況でも
常に自分を保っていられるのが強い人なのかも知れない。

僕は誰かが居ないと
自分を保っていられない。

でも、
それはそれでいいと思っている。

家族や仲間や僕を思ってくれている人が増えた
今の僕は結構強い気がする。

ある種、思い込みみたいなものだ。

この思い込みが結構力をくれるので、
かなり重宝している。

伊右衛門’s eyes ~今週の逸品

2011-04-17 01:50:24

今週の朝市の隠れた逸品は、
斉藤ファームの大根だったと思う。

大きさ、葉を含めた形状、白身、青首の掛かり具合。
ひとめ見た時、それが通常のそれでない事に気付いた。

普段の栽培管理はご主人がされているとの事だったので、
品種名など詳細は聞けなかったけれども、
どこかからお取り寄せのタネらしい。
(もしかして、教えたくなかったのかな^^)

年明けてからの播種、いわゆる新大根の時期は、
短根系のモノがオススメ!

夏大根は辛くて硬くなりがちだけど、
そこが逆に薬味なんか良くあって、
冷やし麺類を食べる時期に良く向いてると思う。

秋大根は辛い部位があって、甘い部位もあるなど、
大根の味わいバランスが良い時期だと思う。

冬大根は柔らかさ瑞々しさ甘さ味わい深さは、
さすが旬だなと思う。

で、
春大根・新大根はというと、
それらに比べると特性をウリ出しにくい時期だと思う。

そんな中でも、短根系の大根は食味に関して非常に優秀。

白身が透き通った感じのヤツはシャリッとしててサラダなんかに良い。
白みが濃いのは肉質緻密で柔らかく火の通りが早いから煮物を手早く作りたい時に便利。

聞いたところ、
5分で繊維を感じない味噌汁・煮物ができるとの事。
(カットの厚さにもよるんだろうけど、1.5~2㎝くらいかな)

今回の斉藤ファームさんの大根は短根系だね。(白みが濃い方)
特徴があってたから8割間違いないでしょうな。

4月中~畑の様子②

2011-04-13 23:48:43

ズッキーニ(黄色)



暖かくなり、雄花の咲き具合も花粉の量も増えた。
交配順調おかげで形も良くなり、収量も上がってきました。

「病害虫の少ない時期に、コストを抑え、いち早くズッキーニを収穫するには」
と言うコンセプトで作りました。

播種 1月7日
定植 2月22日
収穫 3月29日

無加温ハウス内トンネル(夜間は二重)

使用した資材は、

蛎殻石灰とたい肥
脂肪酸グリセリド(食用油脂)剤。

~畑の様子4月上旬

2011-04-12 22:43:03

まず、露地いちごちゃんである。


コイツがあと半月のうちに、「わっさ、わっさ、わさビーフ♪」になるのだから、おそれいりやの鬼子母神である。


今の子はほとんど知らない露地いちごの良さを発信すべく、
今年もやってやりますよ!いつも以上にね。

好評につき増産。


露地いちご。

瑞々しさ、柔らかさはハウスのそれとはちょっと違う。
甘味は天気に左右されてしまう部分が大きいので何ともですが、
運良く?3拍子揃った時の食味はもう言葉では表し難い。

天気頼みでなく、
甘味の落差が減るようには年々工夫してます。
輪作の関係上、今年は条件の良い圃場が確保出来ましたので、
どうぞご期待下さい。
(輪作の関係上、


5,6,7,8月 果菜・マメ類

2011-04-07 21:15:14

◆果菜類◆

ハウス苺(趣味の範囲)
露地いちご

露地トマト(3種)
中玉トマト
ミニトマト(赤・黄・橙)

千両ナス
まんじゅうナス
白長ナス
緑長ナス
ひもなす

ピーマン
万願寺唐辛子
唐辛子
パプリカ(赤・黄・橙)

キュウリ(緑・白)
四葉キュウリ

露地メロン

大玉スイカ
3倍体スイカ(縞・黒)

かぼちゃ(洋・白)

冬瓜

ズッキーニ(緑・黄)

ニガウリ

オクラ(赤・白・緑)

トウモロコシ(非バイカラー系2種・白)



◆豆類◆

枝豆(系統色々6品種)

そらまめ(赤・濃緑)

スナップ

※インゲンは例年通り「秋」


5,6,7 葉菜・根菜

2011-04-07 00:08:28

◆葉菜・葉茎類

白菜
キャベツ
赤キャベツ
ブロッコリ
カリフラワー紫
ミニカリフラワー
ミニカリフラワー橙

セロリ

ほうれん草
小松菜
味美菜
パクチョイ
空芯菜
おかひじき
セリ

わさび菜
水菜
ルッコラ・ロケット
ルッコラ・セルバチカ

結球レタス
ロメインレタス
サニーレタス
フリルレタス赤
フリルレタス緑
ラディッキオ

春ネギ
夏ネギ
ニンニク
ギェシャレット
玉ねぎ
ミョウガ

赤シソ
青シソ
バジル
モロヘイヤ

◆根菜系

人参

青首大根
短根
サラダ大根・紫
ラディッシュ

牛蒡

かぶ
赤かぶ

ジャガ芋
・キタアカリ
・インカのめざめ
・インカのひとみ
・シャドークイン

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  次へ