かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



鉢物部会視察研修2013  ~折本洋蘭園~ 

こんばんは!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


寒川町鉢物部会恒例の視察研修、、、


今年は横浜と千葉へ行ってきました!


まず1軒目、横浜市都筑区にある折本洋蘭園の加藤さん☆


主品目であるシンビジウムさんたち。



夏の間、山梨県の忍野村へ山上げして避暑するシンビジウムさんたち。これから山に上げるところです。



こちらはグラマトフィラム。



写真は開花株ではありませんが、グラマトは7月~8月にかけて出荷されるお中元などでおなじみの黄色いランです。


今回の視察目的である、ヒートポンプの話を中心に、色々お話を聞かせていただきました。


従来の加温機との併用で重油使用量の推移、使用前シミュレーションと実際の差、電気代、品質への影響などなど、話は尽きませんでした。


加藤さん、ありがとうございましたm(__)m

投稿日:2013-09-17 23:47:22

このページのURL: