かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



鉢物部会視察研修2013  ~光園芸~

こんばんは!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


寒川町鉢物部会視察、、、


3軒目は千葉県旭市の光園芸の石毛さん!


仲間の研修先でもある光園芸さんでは、シクラメンを中心に、カーネーションや花壇苗、熱帯スイレンなどを生産しています。



銚子から少し南下したところにある旭市は海が近く、比較的涼しい地域です。沿岸部では東日本大震災の爪痕もまだ残っていました。


震災当時、光園芸さんでもベンチが倒れたり、とご苦労されたそうです。


こちらは現在出荷中の熱帯スイレン。



何ともいえぬ神秘的な花、、、それゆえに花の命は短いんですけどね(~o~)


こちらはタイから持ち込んだモンキーバナナ。



思いのほか成長が早いのにはびっくり。


そのほかにもプルメリアや水生植物など珍しい植物がたくさんありました。


時間ぎりぎりまで話してしまいましたが、石毛さんありがとうございましたm(__)m

投稿日:2013-09-18 00:22:43

このページのURL: