かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



寒川鈴木園芸 > 農家日誌

寒くなってからの植え付け

2012-12-13 00:46:14

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


あっという間の12月!そして日に日に寒くなってきてます(゜-゜)


そんな12月に入ってから花壇やプランター、お庭の植え替えをご検討なさる方も多いかと思います、、、


たとえばパンジーやビオラ。できれば比較的暖かいうちに植えて頂くのが理想ですが、まだまだ大丈夫です!!


寒くなってからの植え付けは特に水の管理に気を付けて(植え付け後は乾かし気味に)ください。根をまず張らせるために植えたては寒冷紗などで霜よけするとなおよいです。


当園でもパンジー・ビオラも好評販売中★



お正月を迎える前にぜひ冬花壇へお色直しを(^^ゞ

続・カーネーションの首を飛ばす

2012-12-13 00:29:19

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


12月に入って、寒さがまた一段と増してきましたね(*_*)


さて、当園では重要な作業が始まっています、、、


カーネーションの最終ピンチ(芽摘み、摘心)!
before


after



このようにバサっと、摘まんでしまいます^^;


2回目のピンチは1回目のピンチより枝数が多いので手間がかかります(~o~)



なお品種の早晩性によって、最終ピンチのタイミングをずらしています。


そこは企業秘密、、、でもないかな^^;



やり終わった後は気分も爽快(笑)

シクラメン展の即売会と小嶋園芸のシクラメン☆

2012-12-07 23:59:06

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


ついに12月に入ってしまいましたね(~o~)


年内にやるべきことを頑張って消化せねば。。。


さて、神奈川県シクラメン展最終日。この日は出品されたシクラメンの即売会を行いました☆



品評会に出ている良質のシクラメンが、お手頃なお値段で買える、知る人ぞ知るこの即売会。毎年、整理券を配るほどたくさんの方々がいらっしゃいます。

私は県の鉢物専門委員のため、即売会のお手伝いにいき、ひたすら配送用の段ボールを組み立てていました^^;


ちなみにシクラメン展の後は会場を整理して、出品されたガーデンシクラメン(ミニシクラメン)を使った親子寄せ植え花育教室を開催しています。



最後になりましたが、、、


今回のシクラメン展、わが寒川町鉢物部会の仲間、小嶋園芸のシクラメンがなんと金賞3席を受賞しました!!!



寒川のレベルはほんとに高い(゜-゜) 刺激になります(^^ゞ


とにかくおめでとう!!!!!!

2012年神奈川県シクラメン展へ

2012-12-07 23:41:17

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


この日は神奈川県のシクラメン展(花とみどりのフェスティバル神奈川県花き展シクラメンの部)の搬入のお手伝いに行ってきました☆



当園ではシクラメンは作っていないんですが、ここ寒川町ではシクラメンの生産が盛んなのです(゜-゜)


そして規模的には決して大きくないんですが、神奈川県はシクラメン農家の件数日本一!


そんな県内の逸品ぞろいのシクラメンたち☆



出揃ったところで、厳正なる審査。




うーん、甲乙つけがたい^^;


つづく

パンジー・ビオラまだまだ販売中☆

2012-11-30 21:34:03

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


11月も終わりが、、、早すぎる(T_T)


当園ではこの時期は春物(マーガレット、カーネーション、ペラルゴニウム)の仕込みに追われているので、圃場はあまり華やかではありません、、、


が、パンジー・ビオラはキレイに咲き誇っています!!!


外置き場の少ない当園では、こんな狭いスペースにもビッチリ(゜-゜)



寒川鈴木園芸のパンジー・ビオラは自宅前(地図はこちら)とJAさがみファーマーズマーケット‘わいわい市・寒川店’他で販売中!!!


冬の花壇の準備はお早めに(^^ゞ
 

無題

2012-11-30 21:18:03

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



どうやら秋が終わって、冬に入り始めたような感じですね^^;



さて当園のマーガレットさんたち☆



定植後、根が動き始め、ある程度した段階でピンチして(頂芽を摘まんで)います。



ピンチすると、側枝(赤い丸の所)が伸び始めてきます。


もちろんピンチしなくても側枝は伸びてきますが、そうすると枝ごとの花の咲くタイミングが揃わなくなりますし、格好もよくなりません。


ピンチして3~4週間ほどでこのようにこんもりした形になってきます。



このくらいになれば仕上げ鉢へ植え替えてもいいくらいですね~^^


さぁ段取りよくやらねば!!

花育活動2012秋 親子寄せ植え体験教室!

2012-11-24 01:23:51

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


週末があっという間に過ぎてしまう11月、、、


さて先日行われた寒川町産業まつりと同日、JAさがみ寒川営農センターにて親子寄せ植え体験花育教室を開催しました☆



寒川町温室組合鉢物部会主催のこの花育教室、おかげさまで今回で6回目を迎えさせていただきましたm(__)m


今回はビオラと葉牡丹を使った寄せ植え、各自好みのビオラを選んでもらいました^^



真剣に悩んでる子もいれば、直感で選んでる子もいましたね~


この教室も回を重ねるごとに参加希望者が増え、今回はお母さんだけでなく、お父さんの参加も増え、とても嬉しかったです。


ちなみに、、、



今回はワタシが講師でした^^;


いや~、しゃべるのって難しい(+_+)もっと精進せねば。。。


とにもかくにも、花に触れる機会を少しでももってもらったら幸いです☆


みなさんありがとうございましたm(__)m

第28回寒川町産業まつり

2012-11-24 01:05:35

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


先週の花火もそうですが、11月はいろいろ盛りだくさん(゜-゜)


前日の大雨でひやひやしましたが、この日は天気にも恵まれ、無事に第28回寒川町産業まつりが開催されました☆


私も寒川町青壮年部の一員として、参加しました!


ブースには先日行われた寒川みんなの花火の御礼札も(^^ゞ


肝心の野菜・花の即売会の方も、、、





おかげさまでたくさんの皆様に来ていただき、大盛況でした^^


この産業まつりは地元の方々と触れ合える貴重な機会でもあります。農業への相互理解や地元の農産物のことを知ってもらうためにも継続してやっていきたいです。


ご来場くださった皆様へ、ありがとうございましたm(__)m

空にも花を咲かせましょう

2012-11-20 06:56:22

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


11月になってだいぶ日が短くなってきましたね。


そんな11月10日、私の所属するJAさがみ寒川町青壮年部、寒川青年会議所、寒川町商工会青年部で主催の第一回寒川みんなの花火、寒川みんなの花火まつりが開催されました☆







2008年を最後に寒川町の花火大会。今回復活に当たって、資金は町民の皆様、町に関わる企業、個人の皆様から集めて実現した、まさに「みんなの花火」


さがみ縦貫道の関係で相模川沿いで上げていた今までのやり方が難しく、場所を寒川東岡田地区の田畑を借りて行いました。


そのため、稲刈りが終わったこの季節に行うことになったのです。


夏の花火もいいですが、秋の花火も負けてませんね^^


ご協力くださったすべての皆様へ、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

 また来年もよろしくお願いします!!

2012年立毛共進会

2012-11-13 02:17:42

神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


11月にしてはけっこうな雨降りの一日、、、


この日は寒川町・茅ヶ崎市立毛共進会でした☆


(写真は谷澤園芸さん)


写真を見てわかるように、普通の品評会と違い、この立毛共進会とは各圃場を直接見て回って、総合的に審査する会なんです。


各部会毎に開催時期が違うんですが、こちらではシクラメン出荷直前の11月初旬に行います。


他の園を見る機会は意外にないので、回るととても勉強になりますし、刺激にもなります!


終わった後には講評、意見交換をするんですが、今年もついつい白熱しましたね^^;

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  次へ