かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

母の日向け?なのか、白いあじさい

2010-05-06 23:59:45

さわやかな白い花のハイドランジア“スエアテレサ”です。

母の日にはちょっと向かないかな…。

ラッピングしたものをわいわい市で販売してみると、以外と好評です♪


近年、母の日ギフト花として定番となっているアジサイだけど、

やっぱりカーネーションも外せませんよね!

残念ながら小嶋園芸ではカーネーションは栽培していません…。

てなわけで、わいわい市でカーネーションをお求めの場合は、鈴木園芸さんゾーンに目を向けてみてください☆
 
小鉢やバスケット付きの秀品カーネーションやペラルゴニウムなど、多数取り揃えていて、なんとも華やかな空間です。

贈る人、贈られる人、みなさんなら何を選びますか?


★告知★
今週、8(土)と9(日)にわいわい市敷地内のテントで鈴木園芸&小嶋園芸がカーネーションやアジサイなど、母の日ギフト花を直接、販売に立ちます!
どうぞお立ち寄りください。

☆小嶋園芸の母の日ギフト☆

2010-05-06 00:01:27

ゴールデンウィークも幕を閉じ、いよいよ母の日が近づいてきましたね。

世間はにぎやかな感じですが、

小嶋園芸は当然のごとく、無休で花の出荷!出荷!出荷っ!(汗)

おかげさまで少し痩せました。


それでは、今春の小嶋園芸がお送りする母の日向けの花たちを、どうぞ!


小嶋園芸ではあじさいだけじゃなく

2010-05-04 23:53:45

現在、小嶋園芸の温室内ではあじさいだけじゃなく、

サンゴバナ(フラミンゴプランツ)も咲き始めています☆


さらに、例年よりもだいぶ遅くなってしまいましたが、

ニューギニアインパチェンスも咲き揃ってきました☆

まだ少々小ぶりな感じなのですが、花の美しさは相変わらずです♪

昨年、わいわい市にて母の日ギフトとして好評を得たので、今年もどうにか間に合ってくれれば…祈る毎日です。

あじさいが続々と!

2010-05-03 23:50:39

5月に入り、色々なあじさいが咲き始めました。

4月はアジアンビューティーや柏葉あじさいばかりでしたが…
 
ここに来て、山あじさいやハイドランジアも咲き始めました!


現在、温室内には20品種程のあじさいがあります。

就農以来、様々なあじさいを収集してきたけど、集めすぎたかなと…。

来年に向けたあじさいは、今のうちにしっかりと“事業仕分け”するつもりです。


いよいよ母の日ウィークです☆

小嶋園芸もわいわい市にて、華やかなアジサイのアレンジメントを販売しています。

どうぞ、わいわい市にお立ち寄りください。

バーベナ出荷

2010-04-26 21:29:47

ここ数日の晴天によって、バーベナが順調に咲いてくれました。

一時はどうなることかと…。

しかし、また明日、明後日はぐずついたお天気になりそうですね…がっかりだ。


ところで、4月29日(木)は寒川町みどりのフェスティバルが寒川町中央公園にて開催される予定です。

寒川町青壮年部会鉢物部として鉢花や花壇苗などを出展、販売をする予定です!

どうやら天気も良さそうなので、ぜひ足をお運びください。

無題

2010-04-20 23:04:58

あれこれ事情があり、約2ヶ月もブログをサボってしまいました、小嶋園芸です。

気がつけば桜のシーズンも終わり、当園ではアジサイの出荷も始まっています。

こちらは品種名:アジアンビューティー・くらら&さくら
 
桜は散ってしまいましたが、温室内の“さくら”は見ごろです☆

この他にも色々な品種を栽培していますが…なんせ近頃の悪天候が…。

ちょっと生育が遅れ気味です。

とりあえず、柏葉アジサイは咲いてくれました。
 

卒業の季節が近いな~サイネリア

2010-02-25 22:15:15

この花が咲き出すと卒業式シーズンが近いことを実感しますね。

卒業式や卒園式の祭壇を飾り、彩ることによく用いられるサイネリアがちらほら咲き始めています。

ここ最近の元気なお天道様のおかげで、花芽が快調です☆

毎年、寒川町近隣の小学校や中学校に提供させてもらっています。

もちろん、わいわい市でも咲き次第、販売しています。

今年一番の寒さと暖かさ

2010-02-01 23:16:08

先月、ポットに植えたニューギニアインパチェンスの花が早くも咲いちゃいました。

ただ、草姿の充実を図るために、この花は早々と摘んじゃうつもりです。

ちなみに、このニューギニアインパチェンスの品種名がトロピカルシリーズというんですが、

それに反して、今晩は雪がちらつき…いや、本降りですね!

そんな寒い晩にも負けないくらいのあたたかいものがありまして♪

甥っ子の手です☆

めちゃカワイイです☆

おじバカです(笑)

谷澤園芸さんからのおすそ分け☆

2010-01-29 22:24:02

谷澤さんから、ちょいとめでたい逸品を頂いちゃいました!

そういえば、やってましたね、国民的じゃんけん大会!

縁起ものってことなんで、今年一杯飲まずに飾っておくべきですかね?

寒川神社の参道にて

2010-01-28 22:21:02

ここんとこ、なんだか昼間がやたら温かい日が続いていますね。

そして、今日は恵みの雨♪

なんだか、空気がすごく潤った気がする♪

カラッカラに乾いた地面に雨が落ちた時のにおいってめっちゃいいですよね~わかります?


あったかい日が続いたためか、寒川神社の参道で、色鮮やかな桃色の花が満開です。

わいわい市へ向かう途中で毎回見る木なのですが、

これは、梅?桃?まさか桜じゃないよな~

農学部でそれなりの知識を得たつもりでしたが、身近な花のことがわからない…そんなもんです。

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  次へ