かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



朝焼け~画像なし~

2009-09-08 10:20:48

9月に入ってシクラメンの植え替えとパンジーなどなどの植え込みで忙しく余裕が無い。時にイライラしたりもする。不安になったり、落ち込んだりと心の中も忙しい。昨夜は11時前には寝たが、2時過ぎには目が覚め今日やることの確認やら受けている役の事など考えていた。三時前にはまったく眠れなくなり、そのままシクラメンの植え替えをした。色々悩んだときは仕事をして体を動かすのが一番だと思う。何も考えずひたすら目の前にあるシクラメンを目で追っているといつしか東の空が明るんでいた。この時間がすごく好きでしばらく温室の中から眺めて思った、「今日も頑張ろう!」って。朝焼けに一人吸い込まれていくようだった。 
たまにはこんな感じたまま思ったままを書くのもいいですかね。

パンジー生育順調

2009-09-03 09:06:15


温室内はシクラメンとパンジーがせめぎあっています。
あと少ししたらパンジーは外に出すのでもう少しの辛抱ですねどね・・・

のんきな奴

2009-09-02 20:59:26


我が家は今、パンジーやらシクラメンやらの植え替えでパニック状態!。なのにこいつは・・・ 朝9時でこの寝姿・・・ まあ、それなりに癒されてますけどね。。

植え物続々・・

2009-08-31 12:37:05

秋~冬物の植え込みシーズンです。パンジー~ハボタン~ビオラ~シクラメンと続きます。ポット入れは重労働ですが、こんな手作りマシンを作って省力化しています。


コメント募集~!

2009-08-28 10:14:48

農の逸品も始まってはや1年。登録者も増え充実した内容になってきたと思います。で、ご覧になってる皆様にお願い! ぜひ記事にコメントしてください。どんなことでも結構だと思います。農家と消費者を繋ぐ良きツールとしてこのサイトが盛り上がればと思います。よろしくお願いします!

夏空

2009-08-28 10:05:37


8月もあとわずか!って事は夏休みもあとわずかですね。ここ何年かの夏は「猛暑」だ「酷暑」だと人類の敵のような表現をされていましたが、今年の夏は驚くほど過ごし易いですね。僕らが子供の頃はこのくらいの気候だったような気がしますね。異常気象の影響なのか、エルニーニョの影響なのか、ともかくこのくらいの暑さなら充分快適に過ごせるな~なんて感じている夏の終わりです。そうそう、忘れていましたが、僕の誕生日は31日!あと三日です。いよいよ30台最後の年、気持ちは20台のままなんですけどね。。 さあ、残り少ない夏の日を楽しみながら頑張りましょう!
  あ、そうそう、娘!息子達!宿題やりなさい!!!

ちゅらビンカ残りわずか

2009-08-28 00:35:43



試験的に作ってみたちゅらビンカでしたが、とても育てやすく、花つきも良いので来年は本格的に作りたいと思います。今年の販売分はあと数鉢ですのでお早めに!

直売組合視察

2009-08-26 21:02:02


寒川町直売組合「菜花」の視察で、JA富士宮のファーマーズマーケット「う宮~な」に行ってきました。


広い店内には地元農産品をはじめ、肉、魚、加工品、惣菜などなどなかなかの品揃えでした。


従業員の制服も統一され、対応も良く気持ちの良い店内です。聞けば、ユ〇クロの営業をされていた方を従業員に採用したとの事。思わず感心してしまいました。



様々なJAの提携商品も置かれていました。

シクラメンのお手入れ

2009-08-24 01:25:07



まだ本格的には葉組みはしませんが、リングを入れて芽の中心に光を入れてあげる作業をしています。
今年は天候不順で日照不足ぎみなので、しっかり間隔をとらないと徒長してしまいます。



もう間もなく仕上げ鉢への植え替えが始まります。
ナイター営業覚悟です!

離道しました

2009-08-14 12:01:15

今回のキャラバンも順調でした。しかし、やはり異常気象なのでしょうか、寒いくらいの日が続きました。昨日の苫小牧付近も18度と、8月とは思えませんでした。盛岡を通過し、寒川まであと650?、明日からいつもの毎日が始まります。

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ