かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



井出洋らん園 > 農家日誌

職場体験

2014-01-30 09:19:55

今年も寒川中学校の生徒が職場体験にやって来ました


 
力仕事もてきぱきと大変よく動いてくれました
 ~助かりましたよ~
   それでは感想を…

   鉢の移動と枯れた葉の掃除をしてみて、
   思っていた仕事よりも力仕事が多かったので大変でしたが
   とても充実していて楽しかったです。  R.A
   たくさんの花を他のビニールハウスに移しかえるのが大変だった
   貴重な体験ができて良かった。  R.I
   洋蘭の仕事がこんなにも肉体労働だとは思いませんでした
   とくに花を運ぶのにあんなに力がいるとは思いませんでした M.I
    
 


今シーズンはブログUP せずに終わるところでした(>_

いよいよ

2013-11-27 22:03:31

今日からわいわい市のスペースも拡大して本格的に出荷です





今年は異常気象だったためか?

全体的に開花が早いようなので
この時期でもたくさんの品種が咲いてきています

直売もいつもの年よりもお早目いらしてくださるとたくさんの中から選べると思います


電話やFAXでも大丈夫です


ご注文お待ちしています

11月になりました

2013-11-02 21:23:25

お久しぶりです


今年は早いですがシンビの出荷シーズンがやってきました
 
10月27日(日)からわいわい市に出荷しています
まだ数鉢づつですが・・・

 
ムーンライト(黄色)が今年は早咲きです


今シーズン開花予定の品種を「こだわりの逸品」に載せてあります

新品種は写真がありません m(__)m
サンプルもしくは咲いたら追加したいと思っています

今シーズンもよろしくお願いします


メディア情報

2013-02-16 13:23:59

本日より東京ドームにて
世界らん展日本大賞2013が始まりました

そのことに触れ日本農業新聞の一面に「都会に楽園」と記事




…とよく見ると先日搬入した当園のシンビジュームだらけです


昨日も神奈川新聞の「地産知湘」のコーナーに
シンビジュームの記事として当園が取り上げられています

ご覧になった方いますか? 

無題

2013-02-15 16:08:01

今日は雪が降るかと言われていたなか
寒川中学校の2年生が職場体験に来ました




先日植えた苗をきれいに並べてくれました




寒い中シークワーサーの収穫
もう熟しすぎて小さい野生のミカンと化してます

お疲れ様でした

では感想を一言

なえを並べるとき、こしが痛くて大変だった    由香子
なえをならべるのが一番大変だったけど、まぁ楽しかった   岡部

世界らん展日本大賞2013・搬入

2013-02-14 11:13:09

搬入のため東京ドームへ行ってきました





ドームの中までトラックで入れます




今年も当園のシンビジュームが座席にたくさん並んでいました




ここに今年の日本大賞が飾られるはずです

今年も中学生が来た

2013-02-08 10:13:46

前日の雪が降ると言われていた天気とはうって変わって
春一番かと思われる風の中
旭が丘中学校の2年生がやってきました



男女3名ずづの予定が2名ずつとなりました
まだまだインフルエンザが流行っているようです

それでは一言

らんを育てるのに3年かかるのはすごく大変だと思いました
とても大変な作業を毎日やるのは疲れると思うのですごいと思いました  N.W

作業が細かく大変だったけど、楽しかったです  R.W

らんを育てるのは大変な作業が多くて、つかれました  K.T

たいへんでした  T.N


お疲れ様でした

X’masも終わって

2012-12-27 14:12:02

今年のケーキは


上にチョコレート味のブッシュ・ド・ノエルがのってました
イチゴの層もしっとり、ジューシー


ごちそうさまでした(^_^)v 


いよいよあと5日でお正月




わいわい市に紅白のアーチ型シンビジュームを出しました

ラッピング

2012-12-24 08:33:09

当園でもお客様のご要望により
シンビジュームをラッピングすることがあります




最近はリボンがワンタッチ式になっって誰でも簡単に
リボンのループが重なった重ねボウが作れるようになりましたね


☆今日はX’masイブ☆

昨日シャンパンをプレゼント用にラッピングしました




久々にワンタッチではなく、自分で重ねボウをつくりましたが
リボンが厚地で親指が攣りそう~(>_

無題

2012-12-02 16:05:12

今年出荷の花見本がそろいました



お電話やFAXでの注文も承ります

花の写真は「こたわりの逸品」を参考にしてください

井出洋らん園
TEL  0467-75-1830
FAX  0467-75-8009

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ