かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



井出洋らん園 > 農家日誌

発見!

2011-11-30 13:20:31

今年のカレンダーです

もう何年もカレンダーを作っていますが
今更ながら、12月31日と1月1日に定休日と○がついているのを発見しました\(◎o◎)/!
…カレンダーのデザインをしている苗やさんの定休日だそうです

当園は定休日はありません

P.S  昨日案内状を発送しました

スターダスト

2011-11-29 13:29:46

当園では今年初登場
テーブルシンビジュームとも呼ばれる
小型の品種ですが
思ったよりも花が良く伸び、花がたくさん立ち
ほとんどが5~6本以上

支柱立てが大変でした(>_

こだわり

2011-11-27 13:05:47

早咲きの品種の『ハレルヤ』です

当園では、今から出荷予定の株を温室には入れず
外の空気に当てたまま開花を待っている状態です


そうすることによって温室で咲かせたものとは
〈べつもの!?〉と思われるような色鮮やかな『ハレルヤ』になります
霜が降りるか!?ドキドキものですが
近年の温暖化のせいか、かなりギリギリのところまで勝負できるんです!!

愛子さま成長日記⑦

2011-11-18 11:19:27

今年の夏、最後の山へ言って帰ってきた『愛子』さま
いよいよ今シーズン出荷です

 


夏、山では花芽がこのくらいでしたが…




↑                                                 
今は花芽もぐんぐん伸びてきてます

                            
ちらほら咲き始めていますが
本格的に開花は11月下旬~12月上旬頃になりそうです

Saeco

2011-11-16 10:31:01

うちに新しいエスプレッソマシーンが来ました


バージョンアップして美味しくなった(?)ような… いらした時には一杯いかがですか?



↑ 
今まで使っていたマシーン
一年間で1500杯ほど抽出しましたがボイラーの故障により
残念ながら新旧交代となりました (T_T)/~~~
 
修理に2万円以上かかるというとこですが
欲しい方がいましたら、差し上げますので引き取りに来てください

無題

2011-11-16 09:51:13

やっと11月らしい寒さがやってきました
山中湖は今朝 マイナス2.5度 でした
我が温室も昨日屋根のビニールを張りました
温室の屋根に上って作業             
もちろん奥さんも上ってます!!!



奥の方に見えるのは圏央道宮山インター(?)付近工事途中

先日の台風でやぶけた箇所…これも張らないと 



屋根の上から見てみると…
今年開花のグリーンの品種・もう少しかな

今年も中学生が来ました

2011-11-14 08:47:21

先日、丘中の2年生が職場体験学習に来ました
2人で、黙々と良く作業してくれました


感想を一言
こういう地道な努力が綺麗な花を咲かせるんですね
野菜作りだけじゃなく、花を育てるのにも興味をもちました  O.E
初めてさわる物がたくさんあって、すごく楽しかった
花を育てたことが、あまりなかったから、やってみたらすごく大変でした。腰が!!…  須貝

ブログもあげないうちに

2011-11-09 17:33:41

今年の山上げも10月19日に終了

ぎりぎり遅くまで山にいましたが
今年はいつまでも暑い日が続いていたので,かえって良かったかも
いつ霜が降りるかとヒヤヒヤでしたが…


早咲きの品種が遅れ気味の様な気がします
12月出荷分は順調に育っているので出荷が集中しそうです…

夏休みに先生が来た

2011-08-31 21:43:19

もう夏休みも終わりですね

8月の初旬に先生が社会体験研修に来ました
神奈川県では初任の先生はいろいろな企業などで研修を行うそうです

当園ではシンビジュームはこの時期山上げされているので
忍野まで来ていただきました


あいにくの天気で富士山は見えませんでしたね


地味な仕事ですが
しっかり働いていただきました ご苦労様です

一言感想をいただきたかったのですが
メールが来ないので是非!!必ず!!コメントでお待ちしてます!!
もう夏休みの宿題は終わってるはずですよ~

無題

2011-07-10 21:13:40



久々の更新
山上げ真っ只中です


27日から始めて今日で9回目となります
初日は大雨でしたが今年は雨が少なく暑いですね


 
初日の写真


富士山もまだ雪が残ってはいます



今日の写真


雲がかかってますが、雪も減りました 





今日は朝マックに釣られ、息子が手伝いについてきました


ぼちぼちブログUPしていきます
 

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  次へ