かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



井出洋らん園 > 農家日誌

世界らん展日本大賞2011

2011-02-19 21:09:06

昨夜『世界らん展日本大賞』の内覧会に東京ドームに行ってきました

今年の日本大賞はこちら



そしておなじみ
假屋崎省吾さんの『蘭の世界』




先日出荷した我が家のユーホーカラーはこんな所に使われていました

正面のアーケード



沖縄ちゅら海水族館




ちなみに先日の搬入のブースはこんな感じに仕上がっていました



世界らん展日本大賞2011・搬入

2011-02-18 13:41:10

16日世界らん展の展示ブースの搬入のお手伝いに行ってきました

エアロックからグラウンドへ




トラックの資材を運び出します



当日はどんな飾りつけになるのか楽しみです




本日の18:30から内覧会なので、その様子は後ほど・・・

ユーホーカラー出荷終了

2011-02-14 17:34:21

毎年東京ドームで行われる
世界らん展日本大賞の展示に
使われるということで大量注文が入りました




どんな展示になるのでしょう?

内覧会が楽しみです。

節分の日に中学生が来た!

2011-02-03 17:16:04

今日、寒中の2年生が職業体験学習にきました


・・が今日は節分、農家(我が家)にとっては神事のひとつなので
寒川神社の豆撒きに行って、福豆を拾ってきました
中学生たちも初めての体験学習(?) だったようです・・・(^o^;)



しかし、農作業体験のほうもしっかりやってくれましたよ(^ー^)


それでは体験を終えた生徒さんから一言ずつ…

いがいと大変でした だけど楽しかったです。                         くろいし君

初めての職場体験でしたが、職場訪問で来たことのある職場で               
特に緊張することなくできました。仕事がとても楽しかったです。 じゅん君

農家の職業を体験させてもらい、大変な作業もありましたが                   
農家の仕事は地味な作業だけど一つ一つが大事なことで、                    
花の成長を見ていくのもおもしろいと思いました。                     なおと君

みなさんお疲れ様でした (〃^▽^〃)

逆つらら・・?

2011-02-02 18:02:42

連日寒い朝が続いていますね
今日は寒川でも雪がチラチラと…すぐに止んでしまいましたけどね

朝、井戸の蛇口を見てみると


締りが弱く雫が垂れていたため
夜の間に凍ったんですね

まだまだ寒いですが、私の花粉センサーは・・・きてますネー(>_

シークワーサー

2011-01-23 13:21:25

・・といえば沖縄ですが、我が家(寒川)でもよくなるんですよ
 
本来は未熟果で収穫して薬味などで使いますが
今は黄色く熟してこんな感じ

 

味は少々酸っぱめのミカンですが、なにせ小さくて種が多いので
そのまま食するには不向き・・・
青いうちに使うべきでした(>_

遅ればせながら

2011-01-07 13:36:08

あけましておめでとうございます。

我が家からは神社が近くとても混んでいるので 
なんとなく足が向かず、初詣に行きそびれていました
しかし、松の内には行こう!と昨日行ってきました



寒川神社 迎春干支ねぶた
開運 「月と兎とかぐや姫」

夜の方がライトアップされて映えます(^^)




そしてユーホーカラーの初出荷

まだ咲いているのは数鉢ですが
今月末から2月中旬ごろまでがピークとなる予定です

今年も食べちゃいました

2010-12-26 16:18:45

毎年恒例の10号豪華特大ケーキです





イチゴ&生クリームたっぷり!! ↑
カロリーたっぷりです

マジうま!マジヤバ!神ヤバ!!・・・だそうです(娘・・談)

引っ越しか!?

2010-12-21 08:49:32

いえいえ、とある市場への出荷です



さすがの妻(力持ち)もこの大きさはキビシイ(>_

カレンダー

2010-12-14 08:48:39

当園では毎年園名入りのカレンダーをつくります
(デザインは苗やさんですが・・)


今年はコレ ↑


ご来園してくださり、ご購入して頂いた方にさしあげています
1枚カレンダーなので、貼るところがなくて・・・という方もいらっしゃいますが

「お花がいっぱいで素敵なのよね」と楽しみにしてくださるお客様も

トイレの壁に毎年貼るのよーというお客様もいます
いい香り付きならさらにいいですけどね~^^;

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  次へ