かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



金子果樹園 > 農家日誌

バレンタイン

2010-02-14 10:27:11

今日はバレンタインデーですね。この写真、ハート型のチョコレートと思いきや、実はハート型のシイタケです。

神奈川県林業協会林業共進会

2010-02-14 09:04:00

先日、神奈川県林業協会林業共進会の表彰式がありました。そこで、金子果樹園の栽培したシイタケが、キノコ産物の部で全体の3番目にあたる優良賞(日本椎茸協同組合連合会長賞)を、そして、生産経営の部で優秀賞(神奈川県知事賞)を頂きました。有り難うございます。これからも、わいわい市に良い品物を出す努力しながら、結果この様な素晴らしい賞が頂ければと思います。これからもよろしくお願いします。

ミッキー発見!

2009-12-14 21:03:51

隠れミッキーを発見しました。

シイタケが3つもくっついた、隠れシイタケオミッキーです。シイタケ栽培を始めて4年目になりますが、初めて見ましたので思わず撮ってしまいました。

寒川町観光・農産物収穫ウォーク

2009-11-08 15:46:20

今日は、寒川町観光・農産物収穫ウォークの参加者が、金子果樹園に来ていただきました。当園では、シイタケ施設の見学と、次郎柿の収穫体験をしました。皆さん、朝9時倉見駅から湘南釣り堀・興全寺・根岸農園さんからの道程でも、疲れを見せず見学と収穫体験をしていました。

農村散策と収穫体験

2009-11-01 10:50:38

昨日は農村散策と収穫体験で、約50名が金子果樹園と金子養鶏に訪れてくれました。
自分が担当の果樹園では、次郎柿の収穫体験をさせて頂きました。
ここで、皆さんが収穫している所を画像で載せたかったのですが、撮るのを忘れてしまいました。
それは、皆さんがとても一生懸命に収穫や質問をしてるので、自分も楽しくなってしまい、画像を残せませんでした。
その後の養鶏所、寒川神社、信花園さん、あおき園さんでも楽しい体験が出来た事と思います。

太秋柿!

2009-10-20 07:31:39

今日からわいわい市に、太秋柿と次郎柿を出荷します。太秋柿は、見た目で汚れた感じが目立ちますが、食べるとサクサクした食感と甘さにビックリ〓すると思います。是非ご賞味下さい。(但し、サクサクした食感は青めの物に限ります。)

シイタケ発生準備OK !

2009-10-08 16:52:37

シイタケを発生させる準備が整いました。今月の20日頃には、ある程度まとまってわいわい市に出荷できると思います。肉厚で美味しいシイタケが、店頭に並ぶ様頑張りますのでよろしくお願いします。

特大シイタケ!

2008-11-27 08:06:45

こんなに大きなシイタケを収穫しました。ここまで肉厚で生育するのはなかなか無いので、写真を撮ってみました。そこで、写真を見せるだけも何なので、11月27日の今日1個限定ですが、金子果樹園のシイタケを買った人に、先着でこの特大シイタケをプレゼントします。欲しい人は、わいわいの店長に、今日買ったシイタケのレシートを提示してください。そして、ゲットした方にお願いですが、こだわりの逸品の北研607号のコメントへ、どんな食べ方をしたか書き込みをしてもらいたいです。

職場体験

2008-11-19 16:53:26

六会中学から、職場体験として生徒2人が実習に来ました。話しを良く聞き、仕事も二人で考えながら作業していました。のみ込みが早いので、あまり気遣う事もなく、こっちが手持ちぶさたになってしまいました。明日と明後日のわいわい市での職場体験もカンバって下さい。今日は短い時間でしたけどお疲れさまでした。

次郎柿収穫

2008-11-07 10:43:43

次郎柿の収穫が始まっています。剪定・肥料・摘果作業をした果樹園の柿を是非ご賞味下さい。

 1 2 3  次へ