かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



残念な金環日食

今朝の金環日食は、ちょうど金環になった時は我が家からは
雲に隠れ全体像は見えず残念な結果に終わってしまいました

 
しかし雲の切れ間から部分的にはチラリと




200ミリの望遠レンズにアストロソーラーフィルターを付けての撮影です


その後、後半部分は双眼鏡から部分日食として見ることができました
これも、自作のフィルターを付けての観測です





娘も学校に行く前に黒点もはっきりと見ることが出来ました



息子は天体ショーを見るため朝5時半に学校へ行きましたが
見ることが出来たのか…


雨は降ってくるは、雲で見えないし…ところが!
ちょうど金環日食の時バッチリ見ることができたそうで
感動した~!! とのこと
良かった良かった(^o^)




バタバタの金環日食DAYでした
親も4時頃から起きているので眠い~(-_-)zzz

投稿日:2012-05-21 22:02:58

このページのURL: