かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



寒川鈴木園芸 > 農家日誌

「フラワーバレンタイン」

2012-02-15 21:26:28

こんばんは、高座郡寒川町で鉢花を生産している、寒川鈴木園芸です!



二月は雲が割と多いです、、、晴れ間が意外に少ないです(*_*)



さて当園では相変わらずマーガレット出荷大会中で、バタバタです^^;



そんな中ですが、、、



今日、2月14日はバレンタインデー!!



毎年、貰えるかも、といった淡い期待を悟られないように、普通に過ごしてきたのは私だけじゃないはず(笑)



以前、お話ししたかもしれませんが、欧米ではバレンタインの日は、男性が女性に花を贈って気持ちを伝える日として、認知されています。



そんな、「フラワーバレンタイン」を日本でも、ということで、現在花業界で普及にまい進しています。



(諸事情によりこちらのブログでの周知活動はできませんでしたが、、(+_+) )



今年はフラワーバレンタインキャンペーンの一環で、サッカー選手のカズさんにもご協力いただいたり、昨年よりも盛り上がってまいりました!



とにもかくにも、花に携わっている者として、まずは自ら実践せねば、ということで、、、




いざ、地元の花屋さんへ。



やっぱり花の力は想像以上^^



みなさんも来年はぜひ!!!

マーガレットのお弁当?

2012-02-10 23:39:10

こんばんは、寒川鈴木園芸です。



コンスタントにお湿りがある二月。



でもインフルエンザはかなり流行している。。。



みなさん、加湿器を過信しすぎず、手洗い・うがいをしっかりしましょう^^;



さて当園ではマーガレットさんの出荷が始まっております。



出荷前にやることをご紹介します。



これはマーガレットさんの株元付近の様子です。




黄色い葉や、茶色く枯れこんだ葉があるのがわかりますか?



日が差し込まなかったり、蒸れたりして、このように下葉が枯れあがってきます(品種によって程度は異なる)。



これを一鉢ずつ取り除いていきます!



はい、スッキリ♪




そしてその後、これを株元に置きます(落ちないよう少し用土にめり込ませます。)




何を置いたかというと、、、錠剤型の緩効性肥料です。



養成中ももちろん、元肥も入れ、追肥も行っていますが、これはいわゆる「お弁当肥」。



花屋さん、お客様のところへ行って、すぐ肥切れしないように、出荷間際に置きます。



ちなみに置いてから、3週間~1か月ほど効きます(水やりの回数などにも因る)。



旅の路銀、いや、餞別ですね^^



みなさん、かわいがってください!!!

植物を見る力

2012-02-08 23:12:59

こんばんは、寒川鈴木園芸です。



さっき隣の海老名の方に行ってたんですが、横なぐりのみぞれが降ってました(*_*)



ただ寒川に帰ってきたらもう止んでましたが、、、何だか不安定な空。。



さて当園のポットカーネーションさんのその後。




ゆっくりですが、順調に大きくなっていってます。



見た目から判断するのは難しいんですが、生育ステージが変わる時期に差し掛かってきます。



「身体を作る」ステージから、「花を咲かせる(実・タネをつくる)」ステージへ



ここから、微妙なさじ加減が必要となるので胃が痛くなります。。



まずは日々の観察。前年までのデータや写真、今年の春先までの長期予報、なども参考に。



ある意味、一番大事な時期ですね。

秋のことを思う

2012-02-08 22:47:36

こんばんは、寒川鈴木園芸です。



昨夜からの雨、そしてすごい寒暖差のある一日でしたね(+_+)



当園では春作のマーガレットの出荷が始まりだした頃ですが、、




現在秋出荷の作付を検討してるところです。



当園では秋作は基本的にマム主体です。



色んなマムがある中で、最近徐々に幅を利かせてきてるのが切花用のマム。切花品種のため、鉢では仕立てにくいんですが、花の存在感や豪華さは魅力的なんです。



要検討です^^;

第61回関東東海花の展覧会

2012-02-06 22:56:10

こんばんは、寒川鈴木園芸です。



冷たい雨が降りましたね^^;



カラカラの関東で冬の雨はありがたいけど、雪より寒く感じてしまう(*_*)



先日の第61回関東東海花の展覧会のレポートを少しだけ。




私は搬入しか行けなかったので展示期間中の様子は撮れなかったんですが、、



このホームページのアルバムの方にその様子を20枚くらいアップしてありますのでそちらから!


 
第61回関東東海花の展覧会アルバム



そして今年もうちの部会からも入賞しました★



谷澤園芸さんのプリムラ・ポリアンサ(オリジナルMix)は金賞☆




当園のカランコエ・マンギニー‘ミラベラ’さんも銀賞頂きました。




ちょっとここだけの裏話、、、昨年同様マーガレットを出品したかったんですが、、、



間に合わず、、保険のカランコエさんを出すことに。。。



でもカランコエくん、ほんとにありがとうm(__)m



来年また出品枠をもらえたら、マーガレットさんを出せるよう精進します!!
 

節分から春分へ

2012-02-04 01:14:09

こんばんは、寒川鈴木園芸です。



日差しと実温とのギャップが厳しい日がまだ続きそうですね^^;



豆まきやら恵方巻きやら、以前より注目度が増した節分。



そして翌日4日は、立春。暦の上では春になってしまいました。



そんな中当園のマーガレットさんも、ようやく出荷始まりました。




残念ながら、関東東海花の展覧会にはちょっと固くて(花が蕾多め、1、2分咲きくらい)マーガレットを出品できませんでしたが、、、



週明けから少しずつ出せる量も増えてくると思います。



まだ屋外で楽しむには少し早いですが、マーガレットで春を先取りしてみませんか?


予告★第61回関東東海花の展覧会

2012-01-31 23:00:57

こんばんは、寒川鈴木園芸です。
 
 



今日は日差したっぷりのありがたい一日でした。
 
 



ただ、ここんとこ気温は全然上がりませんが、、、
 
 



さて、明日は第61回関東東海花の展覧会の搬入日です。

 
こちらは、昨年の搬入日の様子。
 



昨年の全体の様子はこちらから。
 



関東東海2011~その一 関東東海2011~その二
 
 



ちなみに昨年、当園のマーガレットさんが鉢物の部で金賞(6席)を頂きました!
 
 



今年も各地から選りすぐりの園芸植物たちが一堂にそろいます★
 
 



<場所>
 
池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールD
 
 
<期間・時間>
 
2月3日  12~18時
 
2月4日  10~18時
 
2月5日  10~12時半
 
出品物の即売会  14時~
 
(*整理券を10時に先着700名に配布)
 
 
なかなかない機会ですので、興味ある方はぜひ足を運んでみてください
 

病み上がり、、、

2012-01-30 21:14:04

こんばんは、寒川鈴木園芸です。



 
 
先週体調を崩し、腹痛と格闘しながら作業してましたが、ようやく落ち着いてきました^^;



 
 
病院では過敏性腸炎かもしれないと言われましたが、もしかしたら、食中毒だった可能性も出てきました。。。



 
 
インフルエンザも流行っていますが、ノロウィルスなどにも十分注意しましょう((+_+))
 



 
写真はまったく関係ないですが、つい先日の夕暮れの空です。

 
 
分厚い雲と燃えるように赤く染まった空。



 
 
一瞬、火事かと思ってしまったくらい(*_*)



 
 
何ともいえぬ不思議な光景でした。

この寒波が少し和らいだくらいには、、、

2012-01-26 23:17:15

こんばんは、寒川鈴木園芸です。
 



一昨日関東でも雪が降ったように、大変な寒波が押し寄せています(*_*)
 
 



日本全体寒さに覆われてますが、特に東北や北海道、北陸地方の積雪が気がかりです。
 
 
 
これは温室から見た景色。わかりにくいですが富士山もすそ野まで真っ白(+_+)



 
温室の屋根の上にもけっこう積りました。



 
しかも北側など一部は一日経っても融けきらなかったです。。



当園のマーガレットさんたちもまだ嫁には行きたくないみたいです(苦笑)


 


さすがにこんな寒くちゃまだ外には連れてかれたくはないですよね^^;



いいでしょう、もうしばらく待ちましょうm(__)m

トラクターの練習始まりました~

2012-01-23 23:48:40

こんばんは、寒川鈴木園芸です!
 
 
一月も半分が過ぎ、自分が所属する寒川町オペレータ部会の活動が始まってます。

 
大型トラクターとそのオペレーター。
 
 
これは、2月にあるトラクターの競技会のための練習の様子です。
 
 
詳しくは昨年のブログなどを御参照下さい^^;
 
 
トラクター競技1 トラクター競技2
 
 
 
と、ブログを書いていたら、、、外は銀世界になりつつあります(*_*)

 
 
乾燥が続いてたかと思えば、一転雨とか雪とか。。。
 
 
極端な天気ですね(=_=)
 
 
大したことないよう祈ります。。

前へ  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  次へ