かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



寒川鈴木園芸 > 農家日誌

当園の‘サクラ’ たち

2012-04-11 00:15:29

こんばんは。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



暖かい、というより、暑い、今日この頃(*_*)



気温の変化で体調崩していませんか?



温室内はすでに夏、、、半そで日和です^^;



桜もぼちぼち散り始めてきてますが、当園の‘サクラ’こと(自称、笑)、(ミニ)ペラルゴニウム‘エンジェルアイズ・ビオラ’さんたちもまだまだ鋭意出荷中!!




これを見てると、いつでも春の気分を味わえます^^



知名度はまだまだ低いけど、着実に浸透してきてます!



園芸店やホームセンターでもかなり見かけますしね。



開花期が長いのも特徴★だからコストパフォーマンスはかなりイイです(^ム^)



ぜひ一鉢いかがでしょうか??

まさに‘観桜’駅伝!!

2012-04-10 23:59:11

こんばんは。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



陽気が安定感を増す中、さむかわ中央公園の桜も満開になりました^^





また、この日は寒川町恒例の、観桜駅伝が行われました★




 
いつも桜が散るくらいになってしまうんですが、今年はドンピシャ!!!



この日は天気にも恵まれて、中学生からおじさんまで一生懸命走ってました!!



来年こそは走ってみるかな?、、、(゜_゜>)
 

テレビの取材?!原油高騰について

2012-04-06 20:05:48

こんばんは!!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!



桜がようやく咲き始めて、春らしくなったかと思えば、先日の爆弾低気圧、、、これには肝を冷やしました(*_*)



当園はペラルゴニウムの出荷が続いていますが、そんな折、テレビ局の方から依頼があり、取材をうけることになりました(゜_゜>)



情報番組の1コーナーなんですが、原油高騰の影響についてコメントを求められました。




温室によく使われる暖房機(当園は温風暖房機)は重油を燃料として使います。(当園で使っているA重油は原油を蒸留してできる軽油に少し(10%)残渣を混ぜたもの)



重油代だけでなく、鉢やポットなどの資材にも石油製品が多く、施設園芸農家への原油高騰の影響はかなり大きいです。



かと言って、夜温を下げてしまうと植物の生育が遅れてしまったり、品質に影響してしまうので、暖房しないわけにはいきません。



生育温度でいえばカーネーションはまだ低い方で、バラやコチョウラン、観葉植物、ピーマン、トマト、キュウリなどはもっと温度をかけなければなりません。



もちろん経費が上がったからと言って、それを販売価格に転嫁させることは難しいのが現状、、、



 
といった具合に、いろいろ話したんですが、使われたのはほんの一部。(まあ噛みまくってたり、言葉が出てこなかったりでしたし^^;)



テレビというメディアについて、いろいろ思うことはありますが、いい経験をさせて頂きました^^



関係者のみなさん、ありがとうございました!!

開花宣言!?

2012-04-03 07:14:19

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!



四月に入りました!!



東京の桜の開花はギリギリ三月中となりましたが、こっちはどうでしょうか、、、




寒川町のさむかわ中央公園の桜はこんな感じ。



はちきれんばかりの蕾★



枝もしなり始めてますね~



今年の入学式は桜が残ってるからラッキーですね^^



さあ新年度も頑張っていきましょう!!!

ラジオ生放送、、、

2012-03-30 22:51:02

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!



三月もあと少し、桜の開花はどうやら四月に持ち越しになりそうですね~^^;



もしこのまま三月中に開花宣言が出なければ、20数年ぶりのことらしいです(~o~)



さて当園は相変わらず出荷に追われていますが、先日、地元のFMラジオに出演してきました☆




寒川のお隣、海老名を中心としたFMカオンさんにお世話になってきました!



写真は当園で作ってるマーガレットとペラルゴニウムとDJの黒岩さん★



初めての経験でしたので、これでもかというくらい緊張しました(笑)



10分ほどの出演でしたが、自分ちの話、寒川の鉢物部会の話などしてきました。



ほんといい経験をさせて頂きました、がしかし、花育教室などでも痛感しましたが、もう少しうまく話せるよう精進します^^;



FMカオンの皆様、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
 

花屋、時々、野菜屋

2012-03-30 22:27:19

こんばんは、寒川鈴木園芸です!



もうすぐ四月、新年度が始まりますね。



地元、寒川町の若手農業後継者の会、大地会の活動も始まりました。



会長の圃場の一角をお借りして、コレを播きました。



さて何のタネでしょう??




赤く着色されてますが、、、よーく見ると、何かの実がしぼんだ様に見えませんか?





そう、トウモロコシのタネです^^



播種から約3カ月で収穫を迎えるトウモロコシ。



がんばって育てますよ~!!

金星 月 木星 とミニカーネ

2012-03-27 06:44:25

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!



昨日の夜、市場へ持ち込み出荷から帰宅した時ふと見る夜空、ん?なんかいつもと違う、、、



金星と木星の間に上弦の三日月が。。。



こんなにきれいに一直線に並ぶなんて(~o~)調べてみたらかなり偶然な日だったみたいです!!

詳しくはこちら。



さてこちらは当園のミニカーネーションさんたち★




まだ少し小ぶりですが、暖かくなってきて、急激に株が大きくなってきてます。



とても締まった株になっていて、分枝も良好!!



気づけば、彼らの出番もあと一か月ちょいですね~、早い(゜_゜>)



母の日まであと47日!!

大輪系ペラルゴニウム‘キャンディフラワーズ’☆

2012-03-27 06:28:20

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!



三月も下旬になりまして、だいぶ陽気が安定しつつありますね^^



そんな中、当園ではペラルゴニウムの出荷が始まっています☆




先日紹介した、‘エンジェルアイズ・ビオラ’につづき、こちらは大輪系のペラルゴニウム、‘キャンディーフラワーズ’です。



一昨年から導入した品種なんですが、存在感のある花と、生き生きとしたみずみずしい葉が印象的のペラルゴニウム。



いい意味で日本っぽくない花です(笑)




ただいま絶賛出荷中!!



また、地元直売所JAさがみファーマーズマーケットわいわい市寒川店にて販売中!!



合わせてよろしくお願いします^^

梅と桜とエンジェルアイズ・ビオラ

2012-03-21 07:23:25

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!


最近気温はそんなに上がってないですが、日差しが降り注ぐ時間が増えて、心地よくなってきましたね。


やはりお天道様の力は偉大だ(゜-゜)


そんな我が家の紅梅もようやく^^



梅も今年はだいぶ遅れてしまいましたが、桜はどうなるんでしょうか?


ちなみにこれは先日行った静岡県河津町の早咲きで有名な‘河津桜’☆



こちらも例年より2週間以上遅れてて、三月上旬に行ったんですが、満開頃でちょうどいいタイミングでした^^


そしてそして、当園の圃場ではプチ桜、ペラルゴニウム‘エンジェルアイズ・ビオラ’さんも咲いてきてます!!



現在、鋭意出荷中!!

今年度と新年度

2012-03-21 06:51:01

おはようございます、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です!!


つい先日、朝もや?が発生してましたね(*_*)


ほんとに春先の天気はわからないです。。。



さて、そんな三月中下旬。


年度末でもあり、いろいろな部会の総会の時期でもあります。



どの会も今年度を振り返ると、いろいろ考えるところの多い一年でした。


今年度の事業報告や決算、そして次年度の事業計画や予算などを審議したわけですが、平成24年度は各方面でいろんなことが変わっていきそうです。


新しい取り組みも始まります。


どんな一年になることでしょう。


とにかくみんなで協力して頑張ります!!!

前へ  7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21  次へ