かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



寒川鈴木園芸 > 農家日誌

それでも光は大好き! カーネーション品種紹介4~フォセットレッド~

2012-05-10 07:13:31

おはようございます!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



すっきりしない天気というか、不安定な天気が続いていますね、、、



そんなこんなで当園では母の日の市場出荷が一段落しました^^;



あとは直売所やネット販売等での配送を残すのみ!



さて、今日はこちら!カーネーション‘フォセットレッド’




多様な色が多くある中、はずせない定番の赤系品種です。



花弁に細かい切れ込みがあり、シックな感じのフォセットレッドさん。



この品種は他のカーネーションより室内での開花性に優れる点も魅力☆



とはいえ、カーネーションを購入されたり、もらったりしたら、たっぷり日に当ててくださいね^^;



さぁ母の日まであと4日!!

GW終了!! カーネーション品種紹介3~ビアンフェ~

2012-05-06 21:23:18

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


今日は久々に晴れた!!って思ったら夕方、突風とともに激しい雨が、、、



茨城や栃木の方では竜巻や落雷など多数被害があったようです。



心よりお見舞い申し上げますm(__)m




さてGWももう終わってしまいますね~、、、って自分らはそんな感覚がないんですけどね^^;



昨夜の出荷途中渋滞にはまってGWを肌で感じましたけど(~o~)



そんな今日も朝からてんやわんやでしたが、今日もカーネーションさんを一つご紹介!



カーネーション‘ビアンフェ’




一見白いカーネーションを染めているかのようにも見えますが、、、



白地に紫色のかすりが入った複色(二色)咲きのビアンフェ。



蕾が色づいて(破蕾して)から咲くまでに時間がかかる品種なんです。



ただ花はやや大きめで、花弁数も多く、気品あふれるカーネーションです☆



母の日まであと7日!!

大粒の豪雨、、、カーネーション品種紹介2~メモワール~

2012-05-05 00:42:32

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


今日は久々に晴れだ~!!って喜んだのもつかの間、、、



お昼前に「ポツポツポツ・・・・ザーーーーー」と大粒の雨が落ちてきました(+_+)



結局そのままスッキリしない天気に。。。



GWも残りわずかですが、今日紹介するのはカーネーション‘メモワール’




淡いピンク色からアプリコット色のグラデーションがかった花がかわいいカーネーション☆



ただこのメモワールさんもデリケートな品種で、なかなか癖がありますね(゜-゜)



それでもこの優しい色の花を贈られたら、暖かい気持ちになるんではないでしょうか^^



母の日まであと8日!!
 

どんよりな天気ですが、、、 カーネーション品種紹介1~レモンソフト~

2012-05-05 00:19:55

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



GWの真っただ中に雨、雨、雨(*_*)



天気ってのはほんとに恨めしいですね。。。



ってすでに5月に入ってました(゜-゜)



当園のカーネーションさんの出荷もいよいよ!



こちらは定番種になりつつある、黄色系カーネーション‘レモンソフト’




黄色系の品種はいろいろあるんですけど、この子の蛍光イエローのような明るい黄色はピカイチですね☆



曇りの日でもキラキラ光るかのような花!



少し分枝が悪く、作りにくい品種ではあるんですけど、花はやっぱりいいですね^^



母の日まであと9日!!

バタバタな季節、、、

2012-04-30 07:03:16

おはようございます。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。
 



雨続きの日々からようやくお天道様が出てきてくれてほっとしてますが、、、



もう4月も終盤、、、世間はゴールデンウィークに入りましたね。



バタバタしすぎて、久々の更新になってしまいました((+_+))



そうなんです、当園でもカーネーションさんの出荷が始まりました☆




カーネーション‘プリティ・さくら’



出荷のピークはGW明け。短期決戦です(゜-゜)



合わせて、直売所などでの販売も準備しています。



ネット直売所の方はすでにご予約受付中ですので、そちらも合わせてお願いしますm(__)m



ネット直売所http://nouka.tv/suzuki/shop

清楚なペラルゴニウム

2012-04-25 00:55:50

こんばんは。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



今日は前日と打って変わっての暑い一日でした(*_*)



気温差が10℃となるとさすがに堪えます、、、



そんな中、現在出荷中のこの花を見ると何だか涼しさを感じますね~

ペラルゴニウム‘アリスト・モナリザホワイト’



大輪系の一季咲きのペラルゴニウム‘アリスト’シリーズ。



原色系の色が多い四季咲きのペラルゴニウムよりも落ち着いた感じの色合いが多く、特にこの白系の品種は何とも言えません。



清楚なお嬢さんといった感じ?(←古い表現か、、、笑)
 

葉っぱっぱっぱっぱっぱ

2012-04-25 00:39:51

こんばんは!神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



どんよりな天気が続いてますね、、、



さて、これはうちの苗床の様子。

そう、これはコリウスです☆




とあるところから輸入したものです(゜-゜)



葉っぱがメインのコリウスさん、これから迎える夏に向けて活躍してくれるでしょう!

シックなペラルゴニウム

2012-04-21 06:45:59

おはようございます。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



ペラルゴニウムの出荷も終盤戦、ということですが、、、



今年のニューフェイスを少しご紹介。



ペラルゴニウム‘マダムバタフライ’




花は少し大きめで、淡いピンクに少し目が入ってます。




これは普通のペラルゴニウムとパンジーゼラニウム(スプレンディッド・ゼラニウム)を交雑したもののようです。
株は這い性で、葉もやや銀白色で、シックなペラルゴニウムです☆



かなり生育旺盛ということでしたが、意外にコンパクトになってしまいました^^;



ただまだまだ大きくなりそうな気配が、、、



経過を観察、要チェックです!

ブルーなサルビア

2012-04-18 07:00:25

おはようございます。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。



四月も気づけば後半戦、、、



ペラルゴニウムの出荷も終盤戦。



カーネーションの出番も近づいてます(゜_゜>)



一方、温室にはローテの谷間と言っては申し訳ないですが、サルビア・ファリナセアさんが★




通称、‘ブルーサルビア’



イングリッシュラベンダーのような穂状の青い花を咲かせるサルビアです。



初夏から夏の花として人気があります^^



昨年から栽培を復活させてみました☆



もう夏も近づいてるんだなぁ、としみじみ^^;

花のリレー 温室のカーネ

2012-04-16 07:04:32

こんばんは~。神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーションなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。
コブシにモクレンにレンギョウにユキヤナギにミツバツツジにサンシュユに、、、春の花木のリレーが続いてますが、リレーの順序は前後しましたが、当園の桜さんも立派に咲きました★
今年は雨に降られても、風に吹かれてもそんなに落ちず、鑑賞期間が長いですね^^

さて当園の温室内に目を向けると、、、

ポットカーネーションさんたちも少しずつ色づき始めています!!
今年は母の日が遅いため、例年より遅らせた管理をしているので、ちょっと苦労してます(~o~)
母の日まであと一か月を切っていますが、気を抜かず頑張ります!!

前へ  6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  次へ