かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



パンジー出荷最盛期

2008-10-21 12:55:14

十一月下旬にかけてパンジー、ビオラの出荷が最盛期を迎えています。シクラメンの時期とも重なるので一番華やかなシーズンかもしれませんね。

食と農のフェスティバル 〜あみちゃん登場〜

2008-10-18 14:55:01

本日さがみ農協本店で、消費者向けイベントが行われています。記念講演としてTVK緑への歩みレポーターとしてお馴染みだった石川亜美さんが、ベジタブル&フルーツマイスターとしてお話されています。

五号シクラメンの葉組み作業

2008-10-15 15:30:27

五号仕立てのF1シクラメンの葉組も三回目に入り、順調に成育しています。比較的作りやすいF1シクラメンですが、わが家ではあえて手を掛けて六号鉢にも負けない品質を目指しています。育て易さと 完成度の高さで普段使いから贈答まで毎年好評を頂いている品種です。販売は11月上旬からになります。

秋本番!

2008-10-10 16:23:49

ひと雨ごとに辺りの景色は秋色に染まって行く気がします。わが家の周りでも、稲刈りが終盤戦を迎えているようです。わが家は田んぼは作っていないので、人様の稲刈りの様子を見て秋の訪れを感じています。食欲の秋ダイエットには厳しい季節がやってまいりました。

ストックで〜す

2008-10-10 11:40:16

わいわい市でストックの販売を開始しました。春にかけて寒さに強く、花壇やコンテナで素敵な彩りを与えてくれます。香りも魅力の信花園のストックをぜひどうぞ。

耐寒桜草 うぐいす

2008-10-08 10:53:17

わいわいにて、冬〜春花壇の新定番! 耐寒桜草ウグイスの出荷が始まりました。早ければ年内から開花し、三月頃から本格的に咲き始めます。より良く咲かせるポイントは年内に植える事! とてもファンが多いので春にはあちらこちらで見かけることができます。

深夜のジョナサン

2008-10-07 22:10:19

夜中のジョナサン… 遊んでいるように見えますが、結構真面目に自分の将来像を語ったりしています。農業の話になると、時間も忘れて熱く熱く語ってしまいます。無駄な様に見えますが、同じ志を持つ仲間と過ごす時間はとても貴重な時間なのです。

犬の手も借りたい! その?

2008-10-06 14:16:27

手伝わないよなぁ…

犬の手も借りたい!

2008-10-06 13:52:03

今日もわいわい市出荷後、シクラメンの葉組み作業をしています。五号鉢は2回終了、六号鉢は一回目の最中(もう少し!)です。出荷までには3回の葉組みを目標にしていますので、いよいよ得意のナイター作業に突入!です。暮れまで「寝不足と体力の限界に挑戦!」って感じです。一日30時間くらいあると助かるんですけどねえ・・・毎年この時期になると、体育会系の僕は妙に燃えるんです!(笑)

☆銀葉のシクラメン☆

2008-10-04 14:41:12

わいわい市にてシルバーリーフのミニシクラメン、スターリングを販売中です。花も株も大きめですので、そのまま鉢に入れても良し、寄せ植えやプランターにも使えます。お値段は三号ポットで350円です。

前へ  2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ