かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

2年生のアジサイ

2011-02-17 22:05:35

こちらは昨春に出荷せずに、挿し木用の親株として残して置いたアジサイ“アジアンビューティー”です(1月上旬撮影)。

一昨年の春から育て始めていたアジサイなので、いわゆる2年生株ですね。

今はまださびしいお姿だけど、4月にはたくさんの花を咲かせて楽しませてくれるはずです!

当然、1年生のものよりボリュームのあるアジサイに仕上がりますよ!
こんな感じに♪

ざっと30輪以上は咲いてます☆


余談ですが、こちらも超ボリュームのあるシクラメンです。
大きくなりすぎた5号鉢です。ホントでかすぎ!

昨年末に売れ残ってしまったシクラメンですが、
キレイなことは確かなので、
湘南温室組合の品評会に出品しました。

 

2

2011-02-17 21:35:17

小嶋園芸の芝桜

2011-02-06 21:41:57

小嶋園芸のシバザクラの現状はこんな様子

まるで枯れ草ですよね(笑)

ビニルハウスの中とはいえ、夜間はやっぱり寒いです。

でも、今冬の厳しい寒さにも耐え続けてくれています。



きっと4月にはこんな姿となって、楽しませてくれると思います♪

早春を彩るサイネリア

2011-01-23 20:14:26

こちらは今日現在のサイネリアです。

この時期はまだ青々とした状態ですね。

これからさらに一回り、二回り以上大きく育って…

3月にはこうなっているはず☆


卒業式シーズン前にはお目見えできると思います。

お楽しみに☆


春に向かって

2011-01-16 21:31:18

当然のごとく毎朝毎晩寒い日が続いていますが、

今夜の寒波は特にきびしいですね~

きっと明朝も外は一面真っ白でしょうね…。

温室外に置いてある葉ボタンは毎朝白い化粧をしていて、これまたキレイです☆

寒さに負けずに冬を彩ってくれています。


一方、温室内では…

春に向かって、着々と仕込み中です。

こちらは植えて間もない『ニューギニアインパチェンス』です。

寒さにめっぽう弱いので若苗なので大切に大切に育ててます。

きっと春にはこんな華やかな姿になって、楽しませてくれると思います。







“プリティープリンセス”

2010-12-10 21:54:04

本日もシクラメンを求めて多くの方々に来園していただけました。
本当にありがたいです。
励みになります。

さて、こちらはその名の通りとても可愛らしい花

“プリティープリンセス”です★

きめ細かなフリルの入った花びらが非常に美しいです!

花の美しさを一層際立たせてみようと、ゴージャスなアレンジバスケット(5号鉢)にしてみました。

“プリティープリンセス”

2010-12-10 21:54:00

本日もシクラメンを求めて多くの方々に来園していただけました。
本当にありがたいです。
励みになります。

さて、こちらはその名の通りとても可愛らしい花

“プリティープリンセス”です★

きめ細かなフリルの入った花びらが非常に美しいです!

花の美しさを一層際立たせてみようと、ゴージャスなアレンジバスケット(5号鉢)にしてみました。

ちょいとオススメ☆シクラメン☆

2010-12-08 20:02:23

小嶋園芸のシクラメン直売において、今年も“プリマドンナ”は相変わらずの人気っぷりです!

この華やかさは本当に惚れ惚れ♪


もちろん他にもちょいとオススメしたい品種もございまして…

こちら“シャイニーピンクウェーブ”です☆

ピンク色のコントラストが美しくって、さらにフリルが入った花びらはエレガント☆

自分で思い描いていた以上のキレイな花が咲いてくれたので、オススメしたいと思います!

シクラメン直売始めました☆

2010-11-28 23:39:40

久々のブログ更新です。

お久しぶりです、小嶋園芸です。

今日はポカポカ陽気でしたね♪

温室の中では汗ばむ陽気でした。

11月の末とは思えない…。

それもそのはず、シクラメンの開花が猛暑だった影響で、遅れ気味でして…

温室内の光景が11月だと実感させてくれないのです…。調子狂うわ~

ただ、11月に入っての好天のおかげで徐々に咲き揃い始めています☆


こちらはF1シクラメン!

花は少々小ぶりですが、多花性の比較的早い時期から咲き揃う品種です。

今年も皆様のご来園をお待ちしております。

シクラメン直売始めました☆

2010-11-28 23:39:17

久々のブログ更新です。

お久しぶりです、小嶋園芸です。

今日はポカポカ陽気でしたね♪

温室の中では汗ばむ陽気でした。

11月の末とは思えない…。

それもそのはず、シクラメンの開花が猛暑だった影響で、遅れ気味でして…

温室内の光景が11月だと実感させてくれないのです…。調子狂うわ~

ただ、11月に入っての好天のおかげで徐々に咲き揃い始めています☆


こちらはF1シクラメン!

花は少々小ぶりですが、多花性の比較的早い時期から咲き揃う品種です。

今年も皆様のご来園をお待ちしております。

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  次へ