かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

夕暮れのわいわい市

2009-10-05 19:40:02

ここはJAファーマーズマーケット・わいわい市。
時刻はPM5:16です。 そう、すでに閉店後…。

10月からわいわい市の営業時間がAM9:30~PM5:00に変更されました。

閉店後、農産物の引き上げ作業をしていると、閉店時間を知らずに来店される方々が少なくないように思えます。

そういった姿を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事が終わってから、わざわざ来店してくれてる方もいると思います。

本当に、すみません…。

無題

2009-10-01 13:18:18

先月の29日に寒川町シルバー人材センターで『秋のガーデニング教室』が行われました。

実は、そこに講師として招かれまして…

こんな若輩者が?と思いましたが、どうにか無事終えました。

肝心の講習風景は取り損ねましたが、

今回、こんな寄植えをつくってみました。
 
寒川鈴木園芸さんから提供してもらったヨダーマムと当園のペンタスとアイビーの共演です!

就農以来、あれこれ寄植えをつくってはわいわい市で販売していましたが、

その経験が少なからず活かせました。

人に教えるということは自分にとっても、良い勉強になるとつくづく思いますね。

新たな家族♪

2009-09-20 21:15:37

先日、我が家に新たな仲間ができました!
 
ちょっと人見知りしがちな、かわいらしい仲間です☆

やわらかいクッションがお気に入り♪

早速、最高の寝床をみっけたようです。


先代の犬と同じように、

家族の一員として、欠かせない存在になってくれそうです。

芝桜が!?

2009-09-17 21:55:27

季節はずれの開花です。

ちなみに今年3回目の開花です☆

ご存じの方も多いと思いますが、

本来、芝桜は春に咲きますよね。

この品種は春、夏、そしてこの秋にも咲いてくれました。

開花後に刈り込んであげることがポイントかなぁ?

こうなったら冬も開花させることにチャレンジ!

それはさすがに無理か…。

実りの秋

2009-09-16 22:32:17

昨年は秋をほとんど感じないまま冬を迎えた覚えがあるけど、

今年は秋らしさを感じますね。

そんな中、大地会の畑で園児たちとともにサツマイモ掘りをしました。

園児たちみんなが大きなサツマイモと格闘し、頑張ってくれたおかげで、

あっという間に、どっさり!

焼き芋にしたくなりましたね。

子どもたちがおいしく食べてくれることを願います。

2週目のマルシェ

2009-09-14 21:30:42

12日は生憎の空模様で…

そんな中でも足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。


13日は一転、天候に恵まれて、

最高のにぎわいを見せてくれたようです。

おかげさまで、ペンタスもほぼ完売といった状況でした!

今後も神奈川ブースをどうぞ、ごひいきに☆

今さらな?コケ玉

2009-09-11 20:03:45

今夏はアイビー&テーブルヤシでコケ玉を作りました。

ちょいと“涼”を感じさせてくれます。

今年は残暑って感じがしないんで、今更かなぁと…

一応、わいわい市にて販売中です。

シクラメンの葉組み

2009-09-11 19:54:49

『葉組み』ってご存じですか?

より良いシクラメンをつくるための重要な作業のひとつです。

9月初旬現在のシクラメンはこんな感じ↓

これを葉組みしてあげると…

ワーン、ツー、スリー!で、こんな感じ↓

こうして、葉っぱを外側に広げてあげることで新芽が生えやすくしてあげます。

2、3週間後には、このぽっかりとした空間も新葉で覆われます。

その様子はまたレポートしようと思います。

おーっと、発見!

2009-09-10 20:38:14

港北区内にあるヨネヤマ・プランテイションに行って来ました。

ちょいと大きめなガーデニングショップです。

そこで…こ、これは!!?

どうやら、うちのペンタスのようです。たぶん…。いや、きっと。

先日、東京の市場に出荷したものがここにたどり着いたのかなと。

永遠の別れをしたつもりが、まさかの再会です(笑)。

横浜へ視察

2009-09-10 20:24:47

寒川鉢物部会で横浜市内の生産者を視察してきました。

まず、1件目。松田フラワーガーデンさん。
  
住宅地に囲まれた温室、圃場にはパンジーやビオラが所狭しと!

2件目、神明園さん。 3件目藤花園さん(←写真を取り損ないました…)。


3件とも、『The・都市農業』って感じでしたね。

温室や農地がもともとあった地に、後からマンションや住宅が整備されたんでしょうね。

なのに、温室の方がその地にミスマッチしているかのようで…。

なんか…なんか…なんだかな~

前へ  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  次へ