かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

寒川町 小嶋園芸のミニシクラメン

2009-11-18 23:28:08

小嶋園芸のミニシクラメン・4号鉢をちょいとオシャレなカゴに入れてみました。

このカゴ入ミニシクラメンは当園直売とJAさがみファーマーズマーケット・わいわい市にて販売中です!

寒川産シクラメンフェア@青山を終えて

2009-11-16 23:42:58

昨日の国連大学前広場は雲ひとつない、絶好のマルシェ日和でした。

そして、シクラメンなどを陳列して、谷澤さんの厳しいチェック(?)も入り、

いざ、寒川産シクラメンフェアのスタート!

信花園さんと鈴木園芸さんが作成してくれたアピールボードも添えました。

今のところ、『寒川町鉢物屋集団』と名をつけて活動中ですが、愛称考案中!そして募集中!?


今回、マルシェを体感して、思ったことがいくつか…

土地柄か、車で来場される方が少ないようで、大きめの鉢のシクラメンは購入しづらいのかなと…。
今後は宅配を積極的に受け付けることを検討中です。

予想はしていたけど、野菜に比べて花には目をやっても、足を止めてくださる方が少ないのかなと…

そんな中でも、
「この前買った花がすごく調子が良くて、また来ました。」や「寒川町の近隣に住んでいるから、今度見に行ってみたい。」など、励みになる言葉ももらえました。

生産者と消費者を直接結んでくれる場、マルシェジャポンのおかげで良い経験を得ました。


寒川産シクラメンフェア@青山

2009-11-14 22:48:32

今週のファーマーズマーケット@国連大学前にて、かながわ農の逸品ブースは☆寒川産シクラメンフェア☆

今日は信花園さん&鈴木園芸さんが直接会場に出向いて、準備→販売を行ってくれる!はずでした…。

残念ながら悪天候のため、マルシェの開店直後に中止となってしまいました。ガッカリ…。

せっかくここまで準備してくれたのに…なにより信花園さんと鈴木さんがガッカリしたと思います。本当にお疲れさまでした。

引き続き、明日15日(日)もシクラメンフェアを開催します!

明日は谷澤園芸さん&小嶋園芸が販売役を務めます。鈴木園芸さんも途中から参加してくれる予定です。

寒川産の花をアピールさせていただきます!

今日叶わなかった信花園さんの分まで、思う存分アピールしたいです!

国連大学前の会場で、お待ちしています☆

絶好調の秋雨前線…。

2009-11-14 21:22:57

長雨がうっとうしい今日この頃…

花農家としては、いろんな面で困惑しています。

もっとお天道様が見たいっ!!

そんな中、小嶋園芸のシクラメンがだいぶ咲き揃ってきました!

雨上がりの夕焼け空の下、ちょっと幻想的なシクラメン風景でした☆

本格的な出荷&販売まで、手入れ作業の追い込みです!(汗)

湘南の立毛共進会

2009-11-10 22:39:48

先日、行われた寒川町の立毛共進会に続いて、今日は湘南の立毛共進会がありました。

湘南とは言っても、参加するのは寒川町内と海老名市内の鉢花生産者のみで…。

“湘南”って感じがしませんよね…。

寒川ではシクラメンや洋ランなど、6件の生産者の温室や圃場を、

海老名でもシクラメンや洋ラン、ポインセチアなど、4件を見て回りました。






このような温室内の美しい光景を眺めても、近頃ではあまり感動を覚えなくなってしまった自分がいて…

それは毎日シクラメンを見ているからでしょうか?

花を見る心を学生時代のようにリセットしたいです。

寒川町の立毛共進会

2009-11-07 21:37:20

昨日、町の立毛共進会が行われました。

町内の鉢花・花苗生産者の各温室を見て回り、生産物の出来や圃場内の整理・整頓具合など、総合的に審査する品評会、それが立毛共進会です。

シクラメンが多い時期ですが、町内では多種多様な花生産されていて、一部ご紹介します。

まず、カトレア
 
それと、シンビジューム

ラン類って、ほんと大変そう…。

お次は、ポインセチア
 
クリスマスが近づいてきたな~

さらに、パンジーやビオラ
 
たくさん並んでいると、ほんキレイな光景で☆

そして、シクラメン
  
生産者それぞれの情熱が注がれた逸品が勢揃い!


この共進会が終わると、多忙な季節が間近だなぁと…

気がつけば、「メリークリスマス☆」。いいや、「よいお年を☆」ってな感じで、あっという間の時間を過ごすことになるんです。

秋の花火☆

2009-10-24 21:30:25

先日、熱海海上花火大会を見に行ってきました。

携帯の写メなので、この感動は伝わりづらいかも…。

秋の花火もいいですね~どうやら春夏秋冬、定期的に開催されているそうですね。

バリエーション豊富な花火が次々と楽しめます!

そして、クライマックスに放たれた『ファイナルなんとかナイアガラなんちゃら←名称を忘れちゃいました』は、お見事!!

写真では伝わりっこない驚愕の光景が海上一面にひろがります★

花火職人さんにスタンディングオヴェイション!

シクラメンの手入れなどなど、多忙で無休の毎日に一息つけました♪とは言っても頭の片隅でシクラメンのことばかり考えている自分がいて…

また明日からがんばろうと思わせてくれるイベントでした。

今週のマルシェジャポン

2009-10-23 22:50:44

今週のファーマーズマーケット@国連大学前に小嶋園芸が出荷するポット苗は、こちら!

まずは、ビオラ

10円玉ほどの大きさの花をたくさん咲かせてくれます。

続いては、スイートアリッサム

その名の通り、独特な甘い香りを放つ花です。

そして、チマサンチュ

無農薬で栽培しています←気をつけてはいますが、アブラムシちゃんがご在宅かもしれません。退治してやってください。

そして今季初登場、葉ボタン

まだ青い葉っぱが目立ちますが、冬が近づくにつれて中心部分が徐々に色づいてゆきます。

黄金色の景色

2009-10-23 22:26:54

シクラメンのお手入れで忙しい日々…

そんな中、稲刈りです!やっと終わりました!

このリアルな黄金色の稲穂も瞬く間に刈り取られ、今となってはさびしい風景です。

小嶋園芸のかんばん犬!?

2009-10-14 23:55:19

早いもんで、我が家にやってきて1ヶ月が経過しました。

たった1ヶ月かもしれませんが、いろいろな変化や発見がありました。

来た当初は垂れ下がっていた耳が、ピンっと立つようになり、

初めて見る人、初めて行く場所は苦手なようで、

人が現れても吠えないけど、ムダ吠えはしちゃいまして…。

特技は早食い!毎食ノンストップで食べきっちゃいます。

あと、おもしろいことが1つ。

大あくびをした時に、「ア~ォ!」と発します←笑えます。

これからの成長も楽しみな愛犬です。

前へ  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  次へ