かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

学生時代を思い出す花

2009-06-10 22:20:21

露地で栽培しているユリが続々と咲き始めました!

こちらはLAハイブリットという種です。

有名な“カサブランカ”とは異なる種で、比較的小振りな花です。

それでも、飾ってあげると存在感は抜群!


大学生の時にユリに関する卒論に取り組んでいました。

その経験が今、花ひらいています♪

あの時、いろいろと教えてくれた友達や先輩、そして恩師のおかげで…

儲かっています!(笑)

感謝の想いを忘れずに育てたい花です。

初夏の花壇苗・その2

2009-06-10 22:01:26

日々草の出荷が始まりました。

マリーゴールドと並んで、夏の定番フラワーですね☆

わいわい市に出荷する際は、画像のように1トレイに数色詰めています。

色鮮やかな花を楽しみながら荷づくりしています。


ちなみに、この時期の定番花壇苗ビッグ3をご存じですか?

もう一つはペチュニアですよね。

ペチュニアをお求めの際は、ぜひ信花園さんのを!!

まだ、ありますか?

初夏の花壇苗

2009-06-08 22:22:25

梅雨の季節が近づいてきましてね。

雨の日が多くて、うっとうしい!


言わずと知れた初夏の花、マリーゴールドです。

多少の雨風に打たれても、めげずに花を咲かせてくれます。


わいわい市にて好評販売中!

珊瑚花(サンゴバナ)

2009-05-22 23:12:11

別名、フラミンゴプランツとも呼ばれているみたいです。

ピンク色の噴水?そんな感じの咲き方です。

たまたまうちにあったものを殖やしてみたらこんな風になっちゃいました。

果たして、どこからやって来たのか…。

ピンク花以外に白花タイプとかもあるらしいです。

未だに見かけたことがないのですが、ご存じの方います??


今の時期のような温度さえあれば四季咲きらしいです。

今頃咲き終わった花を摘んであげると、今夏にまた咲いてくれます。

なんかいつの間にか咲いちゃってる…不思議な花です。

ニューギニアインパチェンス

2009-05-22 22:28:18

色鮮やかな花が次々と咲きます。

直射日光に当たり続けると花が痛みやすいのが難点…。

ですが、朝日を浴びるくらいがちょうど良いと思います。

明るい玄関やリビングを彩るのにオススメです!

花の絨毯

2009-05-02 22:49:36

アジサイの出荷作業をしながら、ほんの遊び心でアジサイカーペットを作ってみました。

もちろん、絶対踏めませんけど!

このまましばらく置いておきたい…売ってしまうのがもったいない…。

アジサイ・コレクション⑥

2009-05-02 22:43:07

八重咲き柏葉アジサイの“スノーフレーク”です。

とにかくキレイ☆

今のところ白花ですが、後々淡い緑色に変化して、最後には淡い紅色になります。

さらに、初秋には紅葉も楽しめます。

現在、わいわい市にて販売中ですので、ご来店の際はぜひご覧ください。

アジサイ・コレクション⑤

2009-04-15 20:56:35

柏葉アジサイの“ハーモニー”です!

その花型は、まるで綿アメ!?入道雲!?

すごく神秘的な花です。言い過ぎかな…。

アジサイ・コレクション④

2009-04-15 20:50:35

一重咲きのガクアジサイ“スカイブルー”です。

っていうほど空色っぽくないかな…。

アジサイ・コレクション③

2009-04-15 20:47:23

八重咲きのガクアジサイ“城ヶ崎”です。

画像は一応ブルーの花ですが、わかりにくいですね…。

徐々に色が深まると思います。

ピンクバージョンも栽培中です。

前へ  6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  次へ