かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

なんだかブーム?マルシェ♪

2010-01-26 22:15:57

この前、かながわ農の逸品ブースにめざましテレビの定点カメラが登場しました!

あの、めざましテレビも『めざマルシェ』てのを始めたらしいですね。

一度、見に行ってみたいもんだ。

まだ、青山以外のマルシェ会場を見に行ったことがないからなぁ…。

2010年最速の冷やし中華!?

2010-01-20 20:53:19

昨日、大地会(←町内の若手農家の会)の新年会がありまして、

町内の『登竜門』っていう中華料理屋さんで行われたんですが、

店内に、「冷やし中華始めました」のポスターが!?

半信半疑で注文してみると…

ホントに出てきちゃいました!

まさか1月に冷やし中華を拝めるとは思いませんでした。

さすがに自分は食べられませんでしたけどね。

麻婆豆腐がオススメです!

寒さが身にしみるぅ

2010-01-13 23:22:02

今日は冷たい風が吹き荒れる1日でしたね~

てなわけで、あったかい温室内にひきこもって、

ニューギニアインパチェンスの苗をポットに移植しました。

これまた寒さに弱い植物なので、夜間は暖房を入れてあげます。重油代が…。

今は小さい苗の状態ですが、5月の母の日頃にはたくさんの花を咲かせてくれます!

母の日のプレゼントにもいい花だと思います。

昨年、わいわい市で販売した寄せ鉢です。う~ん、いい画像じゃないなぁ…。

'09 頑張っきた人へ

2009-12-31 22:59:15

わいわい市も2009年最後の営業を終えました。

信花園さん、谷澤園芸さん、鈴木園芸さん、そして小嶋園芸もほとんど休むことなく、1年間出荷し続けました。

頑張って走り続けてきたみんなに、

「お疲れさまでした!」

出品物すべてを撤収し終えた後、鉢花屋メンバーは自然と集合して、一本締めをし、「良いお年を~」と解散してゆきました。

なんだか鉢花屋でよかったと、改めて感じる時でした☆

2010年がみんなにとって良い年でありますように☆

ちなみに、年明けのわいわい市の営業は4日からです。よろしくお願いします。

では、2010年にお会いしましょう♪

年内ラストマルシェ

2009-12-20 23:49:06

今日は2009年最後のマルシェでした。

9月からの参加以来、毎週出品してきましたが、かながわ農の逸品ブースは回を重ねるごとに進化していったと思います。

ポップや横断幕などを取り入れ、品数も格段に増えて、にぎやかなブースになってゆきました。

寒風吹く中、足を止めてシクラメンやポインセチアなど、花を購入くださった方々、ありがとうございました!


最終日だからというわけではないでしょうが、今日はフジテレビの取材も来ていました。



小嶋園芸 新聞3紙に掲載!

2009-12-17 22:10:08

まずは、神奈川新聞

つづいて、産経新聞

そして、日本農業新聞

こちらの切り抜きは鈴木園芸さんの提供です。

記事を読んで、当園に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

これからも小嶋園芸のシクラメン、寒川のシクラメンをよろしくおねがいします!

金子さんのシイタケ

2009-12-11 21:04:36

今年も小嶋園芸のシクラメンを求めて、来園してくださった方々、本当にありがとうございます!


ここんとこ、ず~っとシクラメンの出荷などのために多忙な毎日でしたが、

今晩は久しぶりに早めに仕事を切り上げて、クッキング!

オムレツを作ってみました。

ただのオムレツではなく、

ひき肉、ジャガイモ、シイタケ入りです。

具は塩や醤油のシンプルな味付けで、

最後にゴマ油をちょい足ししてあげるのがポイントです。

金子果樹園さんのシイタケが特に美味☆

驚くほどの肉厚っぷりと香りの良さがバツグンです!

先日はホイル焼きにしてみましたが、シンプルなのにとても美味しかったです。

お求めの方は、ぜひ わいわい市へ!

小嶋園芸・今年の新色シクラメン

2009-11-24 23:37:56

今年初めて導入した新品種です!

その名も“ラブキャンドル”

やさしいサーモンピンクとホワイトの2色咲きの花。

数量限定で販売中です。

寒川町産業祭

2009-11-23 23:25:23

昨日は寒空の中、寒川町の中央公園で産業祭りが開催されました!

小嶋園芸、鈴木園芸さん、谷澤園芸さん、信花園さんたちが所属する青壮年部は花や野菜の即売を行いました。


こちらは青壮年部員がつくった野菜や花をどっさり盛りつけた宝船です!


産業祭では町内の農家さん達がつくった花や野菜、果実、加工品などの品評会も同時開催されています。

力作揃いのシクラメンの中、今回は優等賞をいただけました!

ありがたいことに色々と冠をつけてもらえたみたいで♪

これを励みに、今後もシクラメン栽培を頑張りますっ!!

小嶋園芸のシクラメン@わいわい市

2009-11-19 21:49:31

今年もJAさがみファーマーズマーケット・わいわい市の店内にシクラメンコーナーがセッティングされました!

手前の黄色い棚には小嶋園芸のシクラメンが、

そして、つづく白いテーブルの上、手前2列が谷澤園芸さんので、

さらに、後方2列には信花園さんのシクラメンです。

…って、わかりづらいか!?

ぜひ、現場でご覧ください☆

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  次へ