かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

小学生以来!その②

2009-07-30 23:10:44


日光東照宮にも行って来ました。なつかしい~

この石段の前で集合写真を撮ったことをはっきりと覚えています!

もう一つの画像は玉アジサイです。

10円玉くらいの大きさの蕾から飛び出すように花が咲く、ちょいと不思議なアジサイです。

宮内のいろんな所に咲いていました。

小学生の時は全く気にもしなかった緑の風景です。

少しは大人になったってことかな~

小学生以来!

2009-07-30 22:52:29


小学生の修学旅行で見て以来、十数年ぶりの華厳の滝と再会しました!

あの時はもっとでっかく見えたような…自分が大きくなったのか??


クボタ・宇都宮工場へ

2009-07-30 22:43:30


トラクターなどなど、農機の製造工場へ視察に行って来ました。

社員の方々の丁寧な対応に好感UP!

残念ながら工場内部の撮影は禁止でしたが、さながら自動車工場のようでした。


さらに不穏な空模様…。

2009-07-27 20:51:09


わいわい市から見える大山方面の空も異様でしたね。

今年もまたゲリラ豪雨が多いんでしょうかね?

不穏な空模様…。

2009-07-27 20:32:52


温室から見えた北の空が異様な光景でした。

これから豪雨です!って言っているかのように…。

トウモロコシ販売

2009-07-21 23:34:10

若手農家が力をあわせて栽培したトウモロコシです。

甘味、風味ともに最高の逸品です。試食用をつまみ食いしたくなるほど♪

朝採りのものをその日の内に販売しました。

わいわい市にて販売していましたが、毎回午前中に売り切れてしまう好評ぶり☆


ところで、『大地会』ってご存じですか?知らないですよね…。

寒川町内の若手農家が集結し、活動している会です。

町内の遊休農地を活用する一つとしてトウモロコシ栽培を毎年しています。

さらに寄り道

2009-06-18 23:53:10

ついでのていでに秦野のじばさんずにも寄ってみました。

わいわい市に比べて広々とした店内だったと思います。

わいわい市の活気も負けず劣らずですけどね!


今冬には厚木にも大型農産物直売所ができるそうな~

これは近年の一大ムーブメントと言えるでしょうね!

ちょっと寄り道

2009-06-18 23:42:47

あじさい祭に行ったついでに!と言ってはなんですが…

小田原の農産物直売所・朝ドレファ~ミに寄ってみました。

あじさい祭へ

2009-06-18 23:37:58

先日、開成町のあじさい祭を見に行って来ました。

田園地帯に様々なあじさいが植えられていました。

田植えや稲刈りの時はちょっと邪魔だろうな…と思うほどたくさん!

町を挙げて花のイベントを開催している姿、ステキです!

ジョーロ戦隊!!

2009-06-10 22:33:45

わいわい市の風景です。

人間と一緒で、夏は植物も水分をたくさん欲してますよね。

晴れの日は朝の出荷時の水やりだけでは足りず、昼にも水やりしてます。

日々じょうろ達が大活躍!

前へ  5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  次へ