かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



小嶋園芸 > 農家日誌

アジサイ・コレクション②

2009-04-15 20:41:05

花びらの形が特徴的な“花吹雪”です。

その名に反して、花びらは散りません。

初めは白花ですが、徐々に爽やかなライトブルーに染まります。

個人的に好きな品種です。

アジサイ・コレクション①

2009-04-15 20:34:28

とっても大きなテマリ咲きの“スエアテレサ”です。

咲き方が魅力的な逸品です。

わいわい市にて販売中なので、ぜひご覧ください!

春、真っ盛り!

2009-04-15 20:27:49

ガーデニング日和ですね~

春の花壇や寄せ植えにいかがですか??

バーベナです!

さくら・サクラ・桜!!

2009-04-15 20:16:11

寒川神社前の桜です。

参道の桜は見ごたえありましたね~

わいわい市への通り道なので毎日気持ちよくドライブできました。

今年は天候が味方をしてくれて、最高の桜を長~く楽しめましたね。



わが家のシンボル☆

2009-03-29 21:49:23

庭の枝垂れ桜が満開です!

すっごく綺麗なんですが、すぐ散ってしまうところが切ないです…。

‘美花薄命’ですね。

アジサイがちらほらと…

2009-03-29 21:44:18

わずかながら開花し始めています。

これはヤマアジサイの“紅錦”です。

まだ白色花ですが、名前の通り徐々に紅色へと変化していきます。

こういった花色の変化が楽しめるところがアジサイの魅力ですよね。

この品種は葉の斑入り模様も楽しめるのが特徴的です。

…なんですが、栽培過程で模様が退化してしまうことが多いのが悩みどころです。

『農業体験農園』を視察

2009-03-18 22:48:19

松戸市内にある『古ヶ崎 青空塾』へ視察に行って来ました。

こちらの農園は一般の方々が野菜の種まきから収穫までの一連の作業を農家の指導のもと体験でき、新鮮かつ安心な野菜をいただける場です。

いわゆる“市民農園”と決定的に異なることは、畑の借り主(=一般の方)主導ではなくて“貸し主(=農家)が主導であることです。

栽培する作物を農家が選定し、種や苗の準備、農機具の貸し出し、実際に行う作業を講習してくれる…野菜作りの経験がない人でも失敗のリスクを回避できる農園ですね。

ちなみに、参加者はすでに100組を超えている盛況ぶりだそうです。都内から参加している方もいるとのこと…それだけ魅力的な農園なんですネ☆

寒川町にも“農家じゃないけど農業をやりたい!”とか“自分で育てた野菜を食べたい!”という方は結構いるんですかね??

アジサイの花②

2009-03-10 22:52:42

こちらはテマリ咲きアジサイです。

わずかながらガクが見え始めています。

ただ、ここから開花までが長期戦なんですよ…。

アジサイの花

2009-03-10 22:46:13

山アジサイの花がちらほら現れ始めました。

アジサイの花びらは正確にはガク片であって、装飾花とも言われたいます。

このまま順調にいけば、桜と同時期に開花宣言かも!?

春を彩るサイネリア

2009-03-07 23:01:41

とってもポピュラーな花です。

特に人気は赤色や桃色系ですが、個人的には青と白の複色花も好きですね〜

春の日差しを好む花なのに、お日さまの登場日数が少なすぎるのが近頃の悩みの種です…。

昨年はゲリラ豪雨に悩まさせられたけど、今年は超前倒しの梅雨に困惑ですね…。

前へ  7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  次へ