かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



井出洋らん園 > 農家日誌

今年は特別

2018-02-18 20:58:44

世界らん展日本大賞 2018が2月17日から東京ドームにて今年も開催されています今年は「日本洋らん生産協会 東日本支部」での展示を
神奈川県洋蘭専門委員会が担当し、奨励賞をいただきました



葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をモチーフに作成しました
 
会場に入って、すぐ左手にある高さ5.5mの大波は、荒れ狂う波のうねりは竹を使い
特徴的な波頭や、波しぶきを4500輪もの胡蝶蘭で表現しています
遠景に見える富士山や小舟まで蘭の花々で埋め尽くされています

文面だけでは伝わらない迫力です!
本物を見に東京ドームまで行ってください!

来場された方々も「これアノ波だよね~」と口々に写真をパシャリ
インスタ映えすると思いますよ~


あっ・・今年の日本大賞はこちら



職業体験

2018-01-26 16:17:49



朝の冷え込みが氷点下となった中

            中学生が職業体験にやってきました


それでも日中は日差したっぷりで温室の中は25℃ほどになり

             作業中は暑いくらいだったかな?
             一つ一つ丁寧に作業してくれました                                       
                  お疲れさまでした
                
感想は・・・蘭(シンビジウム)について知ることができてとても楽しかったです。花と触れ合える良い体験になりました。家族に自慢したいくらいです!「大変だけどやりがいがある」そんな自分に合った仕事をみつけたくなりました。 ~ なな ~職業体験をしてみて、地味なことでもやることが大事だと改めて気付きました。普段することのないできない事を体験できてよかったです。井出さんたちとのお話もはずんで、とても楽しかったです。 ~ s.m ~

予想外の出来事?

2017-12-14 22:48:50

先週、読売新聞の神奈川版にシンビジウムの出荷として
井出洋らん園が掲載されました

その後、たくさんの方々からの問い合わせ
来園されてご購入してくださった方々と大変ありがたく思います

新聞にあった「メロンパンナ」「苺の雫」「ワインシャワー」は
ほとんど出荷が終わってしまいましたが、次々と他の品種が咲いてきています
まだまだ年内は出荷のピークが続きますね

苺とメロンの出荷最盛期!

2017-12-01 17:45:30

果物の

2017 今年の品種

2017-11-25 22:16:07

「こだわりの逸品」コナーに今年開花予定の品種を載せました

職場体験

2017-01-31 16:27:22

今年も中学生が職場体験に来ました


運動部男子はキビキビした動きで
のんびりしていると、こちらが急かされるほど




年の差を感じましたなぁ…ははは

 
感想は...


本当に貴重な体験をさせていただき
1つの仕事にとても手間がかかっていたりして
大変だと身をもって感じました ・・・T.K


1つ1つの作業が大変だったけど
とても勉強になることがたくさんありました ・・・H.K

お疲れさまでした

今年の品種

2016-11-18 16:55:44

「こだわりの逸品」のコーナーに、今年の開花予定の品種を掲載しました
新品種、または当園にて初めての品種は写真のないものがあります
開花次第に写真を掲載予定です 


出荷最盛期

2015-12-12 21:09:12

今年は開花時期が例年よりも早めのようです
もうすでに出荷の終わってしまった品種もいつもより多く
12月末に咲いていた品種もかなり咲き始めています






直売での注文は、現在咲いているものが多いので選びやすいかと思います
いつもお待たせしていた品種も今年は早く出せそうです

今年も職場体験の時期になりました

2015-01-30 16:06:35

朝から雪かと心配しましたが
この辺りは雨になって積もらずに助かりました


寒い中、寒川中学校の2年生がが職場体験に来ました





 
先日植えた『メロンパンナ』に肥料をあげてもらったり






 
ちょうど出荷の日だったので花にもさわってもらいました

お疲れ様でした


感想は・・・


お花のことはいままであまりわからなかったけれど 
今回、職場体験をして、お花が出荷されるまでのことがわかったのでよかったです
枯葉を取ったり肥料をあげるのは大変だったけれどとても楽しかったです。
どうもありがとうございます・・・美和



園芸の知識がすごく高まりました!
肥料のあげ方、お花の包み方、お花の名前など…
忙しい中職場体験をさせていただき、ありがとうございました!
良い体験になりました・・・小夏
 

ご無沙汰しております

2014-11-20 10:03:24

お久しぶりです
井出洋らん園です


今年もシンビジウムのシーズンがやって来ました
定番のピンクはもう少し先ですが
今は「ワインシャワー」「ムーンライト」が最盛期です






だんだんといろいろな品種が咲いてきます
今年開花予定の品種を『こだわりの逸品』に載せました


電話、FAXでの注文、発送もしております  



本日の神奈川新聞に 冬の花の贈り物 として
産地直売コーナーに当園が載っています

前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9  次へ