かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



井出洋らん園 > 農家日誌

水色どうでしょう リターンズ

2010-02-19 15:04:08

ちょっと調子に乗って こんなのもやっちゃいました







『マモーミモー』のマモーみたい (+o+)
って感じたのは私だけか…

ってか知らないか?やるやら

水色どうでしょう

2010-02-17 09:07:59

シンビジュームにはないブルーの色の花を見てみたくて染めてみました






非常に目を引く色ですが自然界にはありえない?

でも花のバリエーションの一つとしてはありでしょう?

世界らん展日本大賞2010

2010-02-14 14:37:06

昨日より東京ドームにて開催されている『世界らん展日本大賞』の
内覧会に行ってきました

今年の日本大賞はこちら





バレンタインデーと重なるからでしょうか
ハートをモチーフに取り入れた展示が多く目につきました

その極めつけというようにひときわ目立つ




假屋崎省吾さんの『蘭の世界』
ピンクのハートがいっぱいのラブリーなデザインです

「生産者や愛好家の方は愛を注いで蘭を咲かせています。その気持が東京ドームに広がって、みなさまの心に届く。そんなイメージの作品です」 と本人のコメント。

うちのシンビジュームも愛情いっぱいに育てていますので、
見る方々の心を癒したり、元気にしたり…と
皆さんに届いてくれているのではないでしょうか

ぽかぽか陽気の中、また中学生が来た

2010-02-10 15:35:41

昨日、寒中の1年生が職場訪問にやってきました
「総合的な学習の時間」で寒川町の様々な職場について
調べ学習をするとのこと…

先週の2年生のときとは打って変わって春のようなお天気で
温室の中は暑いくらいでした (^^;)



みんな緊張しつつも考えてきた質問や、
実際見て疑問に思ったことなど一生懸命に聞いてました

わかったかな?



初雪の残る朝、中学生が来た!

2010-02-02 16:34:09

今日、先日の丘中に続き、寒中の2年生が職場体験学習にきました



昨夜の雪も残る中、日も差さず温室とはいえ寒い作業となりました
それでもみんな素直に一生懸命取り組んでいました


それでは体験を終えた生徒さんから一言ずつ…

葉っぱが刺さって痛かったけど、楽しかったです。 t・n
いろんな花を見れてよかったです。 k・t
クモの巣が顔に引っ掛かって大変だったけど、一生懸命がんばりました。 h・k

みなさんお疲れ様でした (^o^)丿

切り花売ってます

2010-01-14 11:43:12

わいわい市に切り花を出してます




黄色は1本でもボリューム感あり 華やかですよ



お正月気分はもう終わり

2010-01-03 22:40:02

あけましておめでとうございます

2日に箱根駅伝の応援に行ってきました
家族4人、寒川から茅ヶ崎海岸まで自転車で…
お天気も良く、大根を持っての応援も盛り上がりました(^o^)丿


 

帰りには福引で2等が当り!いい1年になりそう\(^o^)/




そして今日は初市の出荷です
 

かながわ旬菜ナビ

2009-12-28 00:15:29

本日の放送をご覧になり早速の問い合わせ
そしてシンビジュームをお買いになってくださった方々
どうもありがとうございました



旬菜キャッチャーの植村さんと

お電話での注文、発送も承っております
お正月に向けていかがでしょうか?

Merry X'mas

2009-12-25 20:22:47

ですが、まだまだ出荷が…
今年は夏の天気のせいか咲くのが遅れ気味で
今頃最盛期か~  トラック満載!市場に走ります


それでもケーキぐらいは!!と
毎年恒例の10号豪華特大ケーキを今年もいただきました

知り合いの花屋さんが、某有名ホテルのパティシエに
頼んでくれるので、味は抜群(*^^*)
毎年ちがうケーキにしてくれるので楽しみです

今年はたっぷりの苺に苺のジュレ、
チョコレートとピスタチオ、金粉のトッピングでした\(^o^)/

直径30㎝、高さ10㎝を八等分です
いったい何カロリーなのだろう… まっ夕飯代わりだからいいか

ロケハンが来た!

2009-12-10 22:57:42

今日、tvkの『かながわ旬菜ナビ』のロケがありました
非常に気恥ずかしく、普段の自分ではありませんでしたね~(^^;


いい経験をさせていただきました





tvkの方々大変お世話になりました

27日の放送、楽しみにしていますね

前へ  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  次へ