かながわ農の逸品 さがみ地域

神奈川県の中心を流れる相模川の東側、湘南を含む地域
都会的であり田舎的でもある個性豊かな環境

さがみの農家



伊右衛門農園 > 農家日誌

4月以降の収穫スケジュール 暫定版

2012-03-31 21:33:35

◆葉菜◆
ほうれん草@4月上.5月上
小松菜@5月中~
ツケナの類@4月上~
みずな@4月上~
ルッコラ@4月上~
クレソン@5月中~
サラダからし菜(赤)@4月上~
おかひじき@5月中~
空芯菜@6月中~

玉レタス@4月中~
リーフレタス色々@4月中~
ラディッキオ@5月下~
フェンネル@5月下~
コリアンダー@5月下~
セルリー@5月下~

カリフラワー3色@5月中~
ブロッコリー@5月上~
キャベツ@4月下~
オレンジ白菜@5月中~

にら@4月中~
葉ねぎ@6月上~
玉ねぎ@4月下~

シソ@6月中~
バジル@6月中~

◆根菜◆
だいこん@5月中~
サラダ大根・紫@5月下~
にんじん2色@5月中~
ごぼう@7月上~
カブ2色@4月中~
はつか大根@4月上~

◆果菜◆
露地いちご@4月中下~
オクラ@6月中~
とうもろこし@6月中~
なす@6月下~
トマト@6月上~
ピーマン・パプリカ@6月下~
唐辛子類@6月下~
ニガウリ@7月中~
きゅうり@6月下~
ズッキーニ2色(韓国かぼちゃ)@4月下~
かぼちゃ3色@6月下~
プリンスメロン@7月中~
スイカ(大玉・小玉)@7月下~

◆豆類◆
えんどう(さや・スナップ)@5月上~
そらまめ@5月中~
えだまめ@6月中~
インゲン@7月下~

◆いも類◆
じゃがいも(きたあかり・インカのめざめ・ノーザンルビー・シャドークイン)
5月中下~




◆採れちゃう、できちゃう、成っちゃう系◆
たけのこ
のぶき
みょうが
びわ

今日の農作業とネギの話し。

2012-03-22 00:50:49

今日は、秋冬の長ネギの種まきをした。


長ネギと言えば黒柄系のネギを導入して3年。
バッチリ決まるかっこいいネギがわんさか穫れるのは良いけど、
固い。

泥ネギとして出荷し、
1週間くらいで食べてくれれば、
「歯ごたえの良いネギ」程度で済むけども、
「剥いた状態で使い残しを放置」なんて事を想定すると、
「固いネギだね」と評価されてもおかしくはないかもしれない。

まぁ、
ガリガリしたネギが好きな人も居るから、
ダメとか悪いとか言わないけどね。
(僕も20代の頃は固い方が好きでした^^;)


ウチで主に作付けしているネギは、
洋ネギ、黒柄、合柄、下仁田との合いの子等など色々あるけど、

黒柄が食卓には先ず上がらない
(農業はノータッチで素人の感覚を存分に持ち合わせている為、
良い物差しとなる妻からのオーダーが来ない。)
時点で、考え直す必要があったのだと思う。

自宅直売や朝市でも、
前回のネギより固いですと言いながら売るのも、
なんとなく引け目を感じる。

やはり常に自信を持って売りたいと思うので、
次のネギラインナップから黒柄の品種を排除した。

今日播いた種は、
洋ネギ、合柄2品種、下仁田×根深の4品種。

4月中旬頃に晩生ネギも播種するから、
来期は計5品種となります。

秋冬のネギで、
加熱時の柔らかさが欲しい方は、
洋ネギ、下仁田×根深

薬味での柔らかさが欲しい方は、
下仁田×根深

いずれも
ある程度の歯ごたえも欲しい方は、
合柄系

と、ご指定下さい。

下の画像は合い柄系品種。
葉の生え際の揃いは黒柄よりもやや悪いですが、
適度に固く、適度に柔らかい種類です。

コカブ・春の陣~

2012-03-12 23:30:04

昔に比べるとかなり食味が改善された
CR系(根コブ抵抗性)のコカブ。

昨年はカブに熱を注ぎ、
食味もかなり改善されたというので、
最新のCR系3品種なども取り入れ、
品種の比較検討をしてみた。

結果、
白馬やスワンなど食味をウリにした
ロングセラー品種と比べると、
まだやや物足りない。

この晴れ間にでも食味を最優先させた
「春のカブ」の播種をするわけだけど、
さて、どいつを使うか思案中。

皮が厚めだけど中身が極上な品種か、
バランスの良い品種か、
特にジューシーなアレか、
基本に戻って上記2品種で十分と言えばそうだしな。
いっそ混ぜちゃってみるのもオモシロイか。

まぁ、
そんな悩み所も楽しみな時期になってきましたよ。


ふた昔くらい前は、
茅ヶ崎と言えばソコソコなカブの産地でしたから、
その事を忘れないためにも、カブには特にこだわりを持ちたいですね。

茅ヶ崎海辺の朝市メンバーで言うと、
高橋園(屋号たねや)さん、出口園(屋号かねまつ)さんとウチ伊右衛門がわりと大口で出荷するので、
3件重なる時期が1回はあります。(今年もあると思います。)
去年同時期で言うと、品種は違えど高橋園に一枚上を行かれたかなと思っています。

時期が被るか分かりませんが、
ファーマーズワゴン伊藤さんも見逃せないですし、
新進気鋭ひらまき園の伸びにも期待。

仲間内で競合が出てしまったその部分は、
勝ち負けじゃなく、勝負とか仕合。
ガチンコでやり合う。切磋琢磨ってやつです。
互いにああじゃない、こうじゃない言い合うのも楽しいです。

そうやって生産者仲間内でも競合が競り合うことで、
お客さんにもよりハイレベルな「選ぶ楽しみ」を提供したいですね。

春は瞬発力。

2012-03-04 00:28:30

3月、春は瞬発力。

天気、畑のコンディション、今後の予定、
確定申告やら家族生活など、
色々な要因を総合的に判断して即行動。

できるうちに畑を進めておかないと
春は待ってはくれない。

「焦る事はない春はゆっくりやって来るよ」と言えるのは四季住民の方々で、
私のような二十四節気住民は、数字がにおわすとおり6倍速でやって来る。

特に
雨水~啓蟄~春分までの天気は、
畑がひと乾きする間もなく雨、雨、雨と
ぐずりっぱなしなんて事もままあるから、
ここで後れをとると6月くらいまで尾を引く事もある。

これは僕が直売農家で
色々な野菜を作るからいけないのですが、
温度上昇期の最大の見せ場「夏至~立秋」を占うのは、
実はこの時期だと思っています。

◆先週の農作業
レタスの定植、トンネル掛け
ブロッコリ①の定植、トンネル掛け
エダマメ①の種まき、トンネル掛け
馬鈴薯の定植
トマト①、茄子、ピーマン類の鉢上げ
ズッキーニ①の定植、トンネル掛け
カリフラワー①の種まき
ブロッコリ②の移植
次に使う畑の土づくりなど畑のケア

天気のわりには詰め込めた。

最高の見せ場を作って
いい物語に仕上げたいね。

2.3 近況

2012-02-03 21:22:44

子供らの小学生でインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖に...。
その後、ウチの子らも漏れなく感染。学級閉鎖後に感染て、、、
僕と同じく流行にやや遅れている。のは良いとして、
1日違いで発病し、4番目の子まで発病したモノだから、
医者を行ったり来たりしているウチに、妻も感染。

今週マルシェ休みなのは不幸中の幸いだったかもね。


あ、僕はこの通りピンピンしてますよ。
普段から雑菌と寒さにまみれてますんでね。

でも、今年の感染スピードは尋常じゃないね。
皆さんも気をつけましょう!!

◆免疫力を強くするのを助けてくれるお野菜。
いちご、春菊、ブロ、キャベツ、カブ、長ネギ、キノコ類など

◆ウィルスから体を守る粘膜を鍛えるのを助けてくれるお野菜。
玄米、人参、ほうれん草、山芋など

急に食べ出してもダメですよ。「普段から」が大事。
習慣がないなら、明日から始めればいいんですよ^^

あと、
緑黄色野菜ばっかり食べてると栄養かたよりますぜ。
淡色野菜にもわりと栄養価あるんですからね。
両方買ってください。

あ、やべっホンネがポロリ...^^
と冗談はさておき、バランス良く食べる事が望ましいとされています。


それと明日の茅ヶ崎海辺の朝市は、
家族看病のため会長不在です。

無題

2012-02-01 22:57:36

三浦大根(なかぶくら)の味わい。

肉質、食感、甘さ、
その奥にある苦味とも辛味ともつかない風味。
その絶妙なバランスが「味わい深い」と判断させる。

この大根はどんなお味ですか?
と、お客さんに聞かれたなら

「いろんな味がするふくよかな大根です。」

僕が例え同じ色形の野菜でも、
時には数十品種もの数を同時に栽培するようになったきっかけは、
三浦大根の味わいに感嘆したことから始まる。

品種差異への興味

そう、
三浦大根は僕の師匠のような野菜なのだ。


それ以来、
毎年毎作三浦大根には特に愛を持って栽培してきた。

こんなに美味しい大根ありま~す。
皆さん、味わって下さ~い。

しかし、
そのやや高価な上にデカイなど、
勝手の悪さからいつもふられっぱなし...。

この美味しさをみんなと共感したいのに...
みんなに三浦を好きになって欲しいのに...

常に片思い...

デカイから...
冷蔵庫に...
使い切れない...
美味しいのは分かってるんだけど...ねぇ

こう言うときはおもしろいもので、
やや高価であることを口にしない。

お金に関して言うと見栄が絡むから、
まぁ、言えない。そう、言えないのである。

だからって、
デカイデカイデカイデカイ言いやがってー

(※僕と三浦Dの被害妄想を除去していうと、
皆さんの言っている事、大いに理解出来ます。笑
けど、このノリで続けます。)


これじゃ三浦がかわいそうだよ...ナミダ、涙。


「ガチャ~~~~ンっ!!」

そして、愛は怒りへと変わるのである。
内なる一徹☆がチャブ台をひっくり返した。


そんなにデカくて高いなら、
コンパクトで割安にしてやんよー!!


そんな、魂の叫びを原動力に
「三浦D買安化計画」は始動した。

肉質、瑞々しさ、味わいの黄金比を崩すことなく、

株間を徐々に狭く、
肥料をだんだん減らしてゆく。

狭すぎると三浦らしい形が出にくくなったし、
極端な肥切れは密になるけど、
柔らかさと瑞々しさには欠けた。

煮て食べるだけならいいけど、
いろんな調理法で試して欲しいから、
シャリ感と瑞々しさは失わせたくないだな。

試行錯誤を続けて4作目の今期。
答えだとは思っていないけど、
なんとなく掴めた気がする。






どうだ!これでも愛せないかーーーっ、えぇっ!

これは僕からの挑戦状でもある。

視察を終えて

2012-01-20 00:09:01

千葉長生農業事務所御一行様、視察受け入れ終了しました。
総勢57名。
この規模での同業者による視察は初めてで、こちらも気負いました。
皆さん熱心で時間が押していたにも関わらず、質問が次々に上がり話し甲斐がありました。
その中で、心に残る質問はと言いますと、、、

Q.今までサクセスストーリーを聞きましたが、
失敗談みたいなのがあったら聞かせてください。

A.分かりやすく言うと、全てが失敗です。
僕は元々器用ではないので、栽培であっても、荷作りであっても、販売であっても
必ずと言っていいほど失敗がつきものでした。一度は失敗しないと成功できない人。
まぁ幸いにして、
そのままでは終わらせない意地、執念、反骨心の様なものは備わっていたようです。




そうそう、
当時に栽培と出荷の監督であった両親に叱責、非難、罵倒、大喝されてきた。
お客さんにも選別や荷作りが至らずお叱りを頂く事がままあったし、
販売に関してもそう。ちょっと前までは下らないことには口が回るくせに、
まともな話となると口べたで良くどもって、対面販売などできる感じではなかったんだよねぇ。

そんな過去を思い出して、
今日ここにいる自分を思うと感慨深いなぁ。


今日の事も
昔の様な大失敗はしなかったけど、
成功とは思わず次に繋げよう。

あ゛っ!あけおめ~^^;

2012-01-15 00:51:34

ブログの更新を全く持ってすっぽかしてしまいました伊右衛門君です。

あけおめ~(^_^)/~
ことよろ~m(_ _)m


年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は31まで仕事で、
ゆっくり休もうと思っておりました年始は、
贔屓いただいてる飲食店の食材切れにより3日から始動でした。

その後も貯まりに貯まった事務仕事やら今期の使用品種の選定やらで、
あっという間に7日の茅ヶ崎海辺の朝市を迎えた感じです。

とまぁ、
そんなスタートを切ったわけですが、
「今年も頑張っちゃおっかなー」とさらに意欲は満々です!!

というのも昨年ほど
「この様にしたらこうなるはずだ」の結果が
素直に出せた年でありました。

これを3年継続できたら、
きっとvegetable garden Fantasistaになれる気がしますし、
そう呼ばれるくらい頑張りたい気持ちで溢れてます。

そして、
何時の日か

食卓を魅了し
人々の心を和ませ
社会に平和とゆたかさをもたらす

そんな
「野菜畑のFantasista」になる。


こいつは夢では終わらせねぇゼ

Wブリッジ万歳!

2011-11-29 00:46:48

懐かしい感覚が湧いてきた。

売り場とお客さんは違ったけど、
相方はマイベストパートナーT橋さん。


なつかしいな。
朝市の再生を胸に動き始めた頃の事。


目の前にあるお互いのモノが良かったから、
地元の人みんなに広めたかったから、
しゃべって、しゃべって、野菜を売った。

楽しかったんだなー。


昨日あの場所で、久々に二人で野菜を売っていて、
鮮烈にその空気感が甦ってきた。


思えば、
あの農産物だけの朝市もそれなりに賑わうようになりましたね。

でも、
純粋にお話する機会が少し減ったかも...。


いいモノ作ろうと色々努力して、
実際の結果が付いてきて、
誰かに伝えたくて伝えたくて仕方が無くて、
その気持ちだけで勢いのままにしゃべって売る。

その答えが次回笑顔になって帰ってくる。

これなんだよね、
対面直売の醍醐味は。


最初が高橋さんだったから、
ここまでこれたのかも。


えーっ、今だから話すと、
僕は高橋さんを狙ってました。

某店舗型直売所がオープンしてからその野菜を見て、
絶対この人をスカウトしたいと思ってました。

記憶にないかも知れませんが、
最初に近付いていって話しかけたのは僕だと思います。

いや~、なんというか
ありがとうございます!!


我々が出会った某店舗型直売所は当初の志を忘れていますが、
我々はお互い変わらずに居られてるみたいですね。


まだまだ、売り上げが付いてきたとは言い難いけど、
あの売り場を昔みたいに開拓していきたいような気もします。

長時間の拘束はキビシめでしたが、
久しぶりにウリトークを堪能しました。

いやー、楽しかった。
茅ヶ崎農業の
Wブリッジ万歳!

11月13日 朝一番の品揃え。

2011-11-14 00:40:38

◆芋類
里芋(金、銀)、秋の新ジャガ、さつま芋(紅はるか、紅あずま、安納、パープルスイート)


◆果菜
青パパイヤ、インゲン、キュウリ

◆根菜
ごぼう、青首大根、短系大根、紅化粧、紅芯大根、サラダ大根紫、長江青長
人参、黒人参、紫人参、黄色人参、金時人参、白人参、コカブ、あやめ雪カブ

◆葉菜
ほうれん草、ルッコラ、カーボロネロ、ブロッコリ、茎ブロッコリ、カリフラワー白
カリフラワー橙、キャベツ寒玉、キャベツ春玉、筍キャベツ、白菜
玉レタス、レッドロメイン、フリルレタス、リーフレタス、サニーレタス、半結球レタス、
ニラ、ネギ、ポアロ

 1 2 3 4 5 6 7 8  次へ